本文にジャンプします
メニューにジャンプします

防災ラジオドラマ~障がい者が避難所にきたら~

防災ラジオドラマ~障がい者が避難所にきたら~

「防災ラジオドラマ~障がい者が避難所にきたら~」

 このラジオドラマは、豊橋市障害者福祉会館「さくらピア」の企画で、障がいのある方や地域住民のみなさんが力をあわせて制作したもので、2014年独立行政法人・防災科学技術研究所の防災ラジオドラマコンテストで最優秀賞を受賞されたものです。

 企画者の本田栄子さん(さくらピア事務長)は「障がいのある当事者でないと分からない生の声をみなさんに知ってもらいたいと思い企画しました。このラジオドラマをとおして災害時に地域の避難所で現実に起こりうることを多くのみなさんに知ってもらい、助け合えるきっかけになれば」と話されました。
 皆様もこの機会に障がいのある方と助け合える環境づくりに取り組みましょう。

 

 
 なお、今回収録したラジオドラマにつきましては、下記URLからご確認いただけます。
 http://hosyoren.jp/sakurapia/

 また、収録した音声データCDの貸出も行っています。

1 貸出場所 
 防災危機管理課(西館4階)、広報広聴課(東館6階)、文化課(西館3階)、福祉政策課(東館3階)及び障害福祉課(東館1階) 
2 貸出方法
 下記貸出申請書をご記入のうえ、上記1貸出場所までおこしください。
 防災ラジオドラマ貸出申請書( 19KB )