本文にジャンプします
メニューにジャンプします

まち・ひと・しごと創生

まち・ひと・しごと創生

 平成26年11月、まち・ひと・しごと創生法が制定されました。この法律は、東京への人口の過度な一極集中を是正するとともに、将来にわたって活力ある日本社会を維持していこうとするものです。

 また、同年12月には、日本の人口の中長期的な展望を示す「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び、平成27年度~31年度の政策目標や施策等をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が閣議決定されました。

 日本は今、人口減少社会に突入しています。人口減少は地域経済の縮小を招き、住民サービスの低下につながるおそれがあります。都市機能や住民サービスを現在の水準で保ち、自主的で自立したまちを運営していくためには、人口を維持していかなければなりません。

 そこで、豊橋市の人口減少に歯止めをかけ、将来にわたって魅力と活力に満ちたまちとして発展していくため、2060年までの将来を展望する「豊橋市人口ビジョン」及び、平成27年度~31年度の目標や施策等を示す「豊橋市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。



「豊橋市人口ビジョン」及び「豊橋市まち・ひと・しごと創生総合戦略」

豊橋市まち・ひと・しごと創生総合戦略の評価

 豊橋市では、豊橋市まち・ひと・しごと創生総合戦略に掲げる5つの個別戦略の総合評価を「個別戦略評価シート」としてとりまとめ、毎年公表しています。

 

豊橋市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進協議会

 豊橋市まち・ひと・しごと創生総合戦略の推進にあたり、広く関係者の意見を反映するため、「豊橋市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進協議会」を設置しています。

  平成29年度 豊橋市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進協議会

 ○過去の豊橋市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進協議会の開催状況
  ・平成28年度 豊橋市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進協議会
  平成27年度 豊橋市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進協議会

 

まちづくり出前講座「豊橋市のまち・ひと・しごと創生」を実施します。

 

 豊橋市のまち・ひと・しごとの創生について市民の皆様と認識を共有し、ともにまちづくりを推進するため、まちづくり出前講座「豊橋市のまち・ひと・しごと創生」を実施します。こちらでは、概ね10名以上のグループのもとへ市職員が赴き、「豊橋市人口ビジョン」と「豊橋市まち・ひと・しごと創生総合戦略」について内容を分かりやすく解説します。

<申し込みについて>
 対象  市内に在住、在勤、在学している人で、概ね10人以上のグループ
 開催日  原則、国民の祝・休日と年末年始(12月29日から翌1月3日まで)を除く希望日
 開催時間  午前10時から午後9時までの間で1時間程度
 開催場所  市内の公共施設など、申込者にて開催場所の確保をお願いします。
 経費(講師料等)  無料
 申込方法  豊橋市企画部地方創生推進室へ直接お電話ください
 電話番号:0532-51-2181

まち・ひと・しごと創生に向けた事業アイデアを募集しています。

 将来にわたり豊橋市が元気なまちでありつづけられるよう、まち・ひと・しごと創生に向けた事業アイデアを皆様より募集します。
 指定の様式はございませんので、メールの本文やwordなどの任意の様式に事業アイデアを記載し、下記お問合わせ先のメールアドレスへ送付してください。今後の事業展開に向けて参考にさせていただきます。

 皆様より、多くのご提案をお待ちしております。