当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文へ移動
メニューへ移動
女性消防士募集ポスター
豊橋市消防本部による『消防士への憧れプロジェクト』のひとつとして制作したポスターです。
ポスターは女性消防士にクローズアップしました。
女性の活躍、女性の職域拡大の推進を図るため、女性消防士を就職先としていなかった女子学生に対して消防士をPRすることや、従来からの採用する側が考える採用広報ではなく、採用される側が魅力的と感じる採用広報を実践するため、地元の大学である愛知大学地域政策学部と連携をして、女子大学生を中心としたグループにより『消防士全般及び女性消防士』に対するイメージの調査、分析をしました。その結果から女子学生からみる女性消防士の恰好良さ、魅力が伝わるように、そして女性消防士のPRになるように以下の点を工夫して作成しました。
・伝えたいことを伝えられる短いフレーズを考える。
・女性消防士の幅広い業務を表現する。
・女性が持つ「可能性」をフレーズとして表現する。
・女性消防士の「たくましさ、優しさ」を表現するため、防火服の女性消防士、女性かも安心してもらえる女性救命士をイラストで表現する。
・豊橋市をPRするため、豊橋市の花「つつじ」を背景に選択。ピンク色が女性らしさを表現し、フレーズにある「この街で咲かせる。」にマッチさせた。