背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
災害対策本部の廃止について

災害対策本部の廃止について

大雨(土砂災害)、洪水警報の解除に伴い、17時00分に災害対策本部を廃止しました。

避難所の閉鎖について

 15時15分をもって、開設していたすべての避難所を閉鎖しました。

柳生川・梅田川水位下降に伴う、避難情報の解除について

 柳生川沿いの「避難準備・高齢者等避難開始」及び梅田川沿いの「避難勧告」を6月21日(水曜日)13時50分に解除しました。

佐奈川の水位が上昇しています(はん濫注意水位)

 11時50分、佐奈川の水位が上昇し、佐土水位観測所(堤防高4.03m)で「はん濫注意水位(2.15m)」を超えています。豊橋市は災害対策本部(第2非常配備)を設置しています。河川沿いの方は、今後の河川の増水に十分注意してください。

避難所開設について

梅田川の水位情報に伴い、10時30分、浜道町字新百々池、駒形町字退松・山崎、一色町字西内張に避難勧告を発令し、避難所として高師老人福祉センターを開設しました。
また、柳生川の水位上昇に伴い10時20分、前田南町1丁目・2丁目、東松山町、南松山町、堂浦町、鍵田町、東小池町、柳生町、西小池町に避難準備・高齢者等避難開始を発令し、避難所として福岡校区市民館、松山校区市民館、中部地区市民館を開設しました。避難を希望される方は、最寄りの避難所を開設しましたので、早めの避難行動をとってください。

梅田川の水位上昇に伴う避難勧告の発令

 10時30分、梅田川の水位が上昇し、浜道水位観測所(堤防高4.4m)で「はん濫危険水位(3.7m)」を超えています。このため、10時30分、浜道町字新百々池、駒形町字退松・山崎、一色町字西内張に避難勧告を発令しました。該当する地区の方は、安全な場所へ避難してください。避難にあたり、身の危険を感じる場合は、屋内の高い場所で待機してください。

梅田川「はん濫注意水位」の超過について

9時20分、梅田川の水位が上昇し、「はん濫注意水位(2.80m)」を超過しました。今後の河川の増水に十分注意してください。

柳生川の水位上昇に伴う災害対策本部の設置

9時10分、柳生川の水位が上昇し「はん濫注意水位(2.05m)」を超過したため災害対策本部を設置しました。今後の河川の増水に十分注意してください。