背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
豊橋わかば議会

第5期豊橋わかば議会 若者委員を募集します!

届け、想い

豊橋市の将来を担う20名の若者が、自分たちが住みたくなるまちの実現に向けて、

ワークショップや議論を通して、「夢」や「想い」を政策として提案し、事業化を目指します。

 

届け、想い 

 

募集要件

対象

豊橋市に在住・在学・在勤の15歳~25歳の方(中学生を除く)で、

豊橋市役所など市内の会場に来場することができる方。

 

※毎年多くの方から申込みをいただいているため、

 過去に若者委員になったことがある方の申込みはご遠慮いただきます。

 

定員

20名(抽選)

 

任期

令和7年3月末まで

 

回数

年14回程度

 

委員報酬

ワークショップ1回参加につき3,000円

 

全体の流れ

令和6年度スケジュール 

 

Q & A

Q1. ワークショップ(WS)はいつやるの?

A. 主に平日の19時から21時に開催します。グループによっては、政策を作りあげるために、

  公式の会以外にも個別で話し合うこともあります。

 

令和5年度様子 

Q2. 全部に出席しないといけない?

A. 全回出席できるとベストですが、都合がつかない場合はご相談ください。

  グループの仲間とフォローしあえます。

 

Q3. どこでやるの?

A. 市役所の会議室で行います。

 

会議の様子 

Q4. 人見知りだけど大丈夫?1人でも大丈夫?

A. ワークショップの進行にあたっては、市職員がみなさんを全力でバックアップしますので、

  心配は無用です。もちろんお1人での申し込みも大歓迎!

 

Q5. WSはどんな様子?

A. 相手の話を聞き、否定せず、前向きな話し合いができる雰囲気で進めます。
  ワークショップの様子は豊橋わかば議会公式インスタグラムで発信しています。

 

豊橋わかば議会公式インスタグラム

わかば議会公式インスタグラム

応募方法

下記、専用ページからお申し込みください。

https://www.shinsei.e-aichi.jp/city-toyohashi-aichi-u/offer/offerList_detail?tempSeq=90688

  第5期豊橋わかば議会若者委員申し込み 

申込期限

令和6年5月10日(金曜日)

 

募集チラシ

 

第5期豊橋わかば議会 若者委員募集チラシ.pdf( 6659KB )

 

問い合わせ先

 

豊橋市役所 市民協働推進課 豊橋わかば議会事務局

電話番号:0532-51-3201

Eメール:shiminkyodo@city.toyohashi.lg.jp

 

 

 

豊橋わかば議会とは?

「私たちが住む豊橋をもっとすてきなまちにしたい!」

 豊橋の未来を担う若者たちの夢や思いをまちづくりに生かすため、令和2年度に「豊橋わかば議会」をスタートしました。

 わかば議会は、「若者委員」が豊橋をより良くするためのアイデアを出し合い、ワークショップを通して議論を重ね、事業として市に提案する取り組みです。

 

豊橋わかば議会ロゴ

 

豊橋わかば議会 実施要綱

 

豊橋わかば議会実施要綱.pdf( 106KB )

 

 

 若者委員とは?

豊橋市に在住・在学・在勤する 15~25歳の若者20名で構成されます(中学生を除く)。

豊橋をより魅力的なまちにしたいという熱意を持って応募した若者の中から選ばれます。 

 

集合写真

 

若者委員の任期

5月~来年3月

  

会議の回数

会議は年14回程度開催

  

 会議の開催時間

基本的には平日夜間(19~21時)に行います。

場合によっては休日に開催することもあります。

会議の実施場所

豊橋市役所東館13階講堂など、豊橋市内の会場で行います。

  

会議の様子 

 

豊橋わかば議会公式インスタグラム

豊橋わかば議会の公式インスタグラムがあり、会議の様子など情報発信をしています。

ぜひご覧ください。

 

豊橋わかば議会公式インスタグラム

 

 

各年度の豊橋わかば議会の様子