背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
歯科健康診査
 

妊産婦歯科健康診査

 母子健康手帳交付時に、妊産婦歯科健康診査受診票を「妊産婦・乳児健康診査等受診票つづり」に綴じ込みお渡ししています。体調が安定していれば、妊娠中の受診がおすすめです。

対象者

豊橋市に住民登録のある妊産婦(妊娠中もしくは産後1年未満までの間に1回受診できます)

健診内容等

問診、口腔内診査、歯科保健指導

費用

無料

(検査の結果、処置や治療が必要となった場合の診療等にかかる費用は、本人負担となります)

受診方法

豊橋市歯科医師会に加入している歯科医療機関に予約をし、受診券を提出して、妊産婦歯科健康診査を受けてください。

 妊産婦歯科健康診査受診可能歯科医療機関はこちら( 85KB )

 

 

2歳児歯科健康診査

 豊橋市では1歳6か月児健康診査から3歳児健康診査までの間に、むし歯にかかる児が急増します。

 歯科健康診査や保健指導、フッ素塗布で、むし歯を予防しましょう。

対象者

豊橋市に住民登録のある2歳児(2歳の誕生月の1日から6か月後の末日まで)

健診内容等

口腔内診査、歯科保健指導、フッ素塗布(希望者)

費用

無料

(ただし、フッ素塗布を希望する場合は500円が必要です。生活保護・市民税非課税世帯は無料)

受診方法

対象者には、受診券を2歳の誕生月の前月末に発送します。

豊橋市歯科医師会に加入している歯科医療機関に予約をし、受診券を提出して、2歳児歯科健康診査を受けてください。

 2歳児歯科健康診査受診可能歯科医療機関はこちら( 85KB )

その他

市外から転入された方や受診券を紛失した場合は、こども保健課までお問合せください。

 

その他、大人の歯科検診」についてはこちらをご覧ください