本文にジャンプ移動します
メニューにジャンプ移動します

郵送による請求

郵送による請求

郵送による請求

郵便等で請求できる証明書

  • 住民票に関する証明書


    

▶住民票の写し(除かれた住民票の写しを含む) 

   

▶住民票記載事項証明書(年金現況証明を含む)

 

▶不在住証明書

 
  • 戸籍に関する証明書 

    

▶戸(除)籍全部事項証明書(謄本)          

    ▶戸(除)籍個人事項証明書(抄本)
▶改製原戸籍謄(抄本)  

▶戸(除)籍一部事項証明書

▶戸籍の附票の写し   ▶戸籍記載事項証明書
▶戸籍届書記載事項証明書   ▶戸籍届書受理証明書
▶身分証明書   ▶独身証明書
▶不在籍証明書    
  • 住民異動に関する証明書


     ▶転出証明書(準ずる証明書を含む) 

注意:郵送による印鑑登録証明書の交付申請は取り扱っていません。

請求に必要なもの

請求書

下欄よりダウンロードしたもの又は便せん等へ必要事項を記入し作成してください。

本人確認書類

本人確認書類の写し【本人確認をご確認ください!!】

手数料(手数料一覧表

郵便局の定額小為替でお願いします。
送付していただく定額小為替は、おつりのないようにお願いします。なお、金額が確定していない場合(相続等)は、後でお知らせして確定した金額分の定額小為替を送付していただくこともできます。

返信用封筒

宛名を書き切手をはったもの(郵便等による申請は、10日程度の余裕を持って申請してください。)
※戸籍の謄(抄)本等の個人での申請の場合は、返送先は住民登録地に限られますのでご注意ください。

※郵送事故を防止するため簡易書留での返送をお勧めします。簡易書留をご希望の方は申請書にその旨を記載し、310円分の切手を追加してください。(普通郵便での申請の場合は、不達による再送には応じられませんのでご理解をお願いいたします。)


 請求に必要なもの(PDF/ 392KB )

送付先

〒440-8501
豊橋市今橋町1番地(上記郵便番号を正しく記載していただければ住所の記載は不要です。)
豊橋市役所 市民課 郵送担当

※ご注意
 戸籍謄(抄)本など戸籍関係の証明書は、本籍地の市区町村で発行するものです。
 本籍地が豊橋市以外の方は、本籍地の市区町村にお問い合わせください。

詳しくは
0532-51-2277までお電話ください。

請求書

証明書の種類 記入事項

住民票の写し等

ダウンロード請求書 (PDF/74KB)

  1. 必要な人の住所、世帯主の氏名
  2. 現在の住民票、除かれた住民票、改製原の住民票のいずれが必要なのか
  3. 世帯全員か世帯の一部かの区別(世帯の一部の場合は、必要とする人の氏名)
  4. 住民票の写しに本籍・続柄等を記載するかしないかの区別
  5. 必要通数
  6. 請求者の住所、氏名、世帯主との関係、連絡先の電話番号(昼間通じる電話)
  7. 使用目的

戸籍の謄本・抄本等/身分証明書

(ダウンロード請求書(PDF/114KB)

  1. 必要な人の本籍、筆頭者の氏名
  2. 謄本(戸籍に載っている人全員)か、抄本(戸籍に載っている人の一部)かの別(抄本の場合は、必要とする人の氏名)
  3. 必要通数
  4. 請求者の住所、氏名、筆頭者との関係、連絡先の電話番号(昼間通じる電話)
  5. 使用目的

*今回請求する戸籍謄本等に請求者の名前が記載されていない場合、請求者と請求する戸籍謄本等に記載されている方との関係(続柄)が確認できる戸籍謄本等のコピーを同封していただくと、お手続きが円滑に進みます。
詳しくはお問い合わせください。

転出証明書

ダウンロード請求書 (PDF/39KB)

  1. 豊橋市の住所、世帯主の氏名
  2. これからの住所、世帯主の氏名
  3. 転出する人の氏名、生年月日、本籍、筆頭者の氏名
  4. 転出した日
  5. 請求者の住所、氏名、連絡先の電話番号(昼間通じる電話)
 請求書(PDF/ 87KB )