背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
郵送による請求

郵送による請求

郵便等で請求できる証明書

  • 住民票に関する証明書


    

▶住民票の写し(除票の写しを含む) 

                        ▶住民票記載事項証明書(年金現況証明を含む)
 

▶不在住証明書

 

 
  • 戸籍に関する証明書 

 

    

▶戸(除)籍全部事項証明書(謄本)          

    ▶戸(除)籍個人事項証明書(抄本)
▶改製原戸籍謄(抄)本  

▶戸(除)籍一部事項証明書

▶戸籍の附票の写し(戸籍の附票の除票の写しを含む)   ▶戸籍記載事項証明書
▶届書等情報内容証明書、届書等記載事項証明書   ▶受理証明書
▶身分証明書   ▶独身証明書
▶不在籍証明書    
  • 住民異動に関する証明書


     ▶転出証明書(準ずる証明書を含む) 

 

 

注意1:郵送による印鑑登録証明書の交付申請は取り扱っていません。

注意2:請求されてから証明書が到着するまでに、郵便事情等にもよりますが、概ね1週間程度お時間をいただきますので、余裕を持って申請してください。

 

 

マイナンバーカードを使ってコンビニで証明書を取得することができます。

くわしくはこちら → コンビニ交付サービス

 

マイナンバーカードを使って転出届・転入(転居)ができます。

くわしくはこちら → オンラインによる転出届・転入(転居)予約

請求に必要なもの

請求書等

下記よりダウンロードしたもの又は便せん等へ必要事項を記入し作成してください。

※お近くの市町村役場の請求用紙を使っていただいてもかまいません。

 

住民票に関する証明書              ダウンロード請求書(PDF/83KB)

 

戸籍に関する証明書       ダウンロード請求書(PDF/104KB)

 

※住民票や戸籍に関する証明書等の交付請求を代理人が行う場合は、請求する本人からの委任状が必要です。

委任状の記載例やダウンロードは「委任状について」をご確認ください。

 

転出証明書           ダウンロード請求書.pdf( 114KB )

 

本人確認書類の写し

マイナンバーカード、運転免許証、在留カード、特別永住者証明書、住民基本台帳カード(写真入)、身体障害者手帳、国民健康保険証、介護保険証で住所の記載があるものいずれか1点の写し

※転出証明書を請求される方で、顔写真付きではない本人確認書類の写しを送っていただいた場合、本人確認の為、本人宛に電話をいたします。

※法人からの請求の際に必要な本人確認及び権限等の確認書類については届出、請求時の本人確認をご覧ください。

手数料

郵便局で定額小為替を購入してください。

証明書が複数必要な場合は合計金額分の定額小為替を同封してください。

金額については手数料一覧表をご覧ください。

返信用封筒

宛名を書き切手をはったもの
※戸籍に関する証明書の個人での申請の場合は、返送先は住民登録地に限られますのでご注意ください。

※追跡サービスにより配達状況を確認したい場合は簡易書留や特定記録をご利用ください。


送付先

〒440-8501
豊橋市今橋町1番地(上記郵便番号を正しく記載していただければ住所の記載は不要です。)
豊橋市役所 市民課 郵送担当

 

注意:戸籍に関する証明書は、本籍地の市区町村で発行するものです。
   本籍地が豊橋市以外の方は、本籍地の市区町村にお問い合わせください。

 

詳しくは
0532-51-2277までお電話ください。