背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
宇宙ビジネス創出推進自治体(S-NET)

\\市区町村としては全国初!!//
「宇宙ビジネス創出推進自治体」に選定されました!

本市が、衛星データ等を活用した宇宙ビジネスの創出を主体的・積極的に推進する自治体として「宇宙ビジネス創出推進自治体」に選定されました。市区町村が選定されるのは全国初です。

 

 

【宇宙ビジネス創出推進自治体(以下、S-NET 推進自治体という。)とは】

内閣府と経済産業省は、「宇宙」をキーワードに新産業・サービス創出に関心を持つ企業・個人・団体等の連携を促進するための活動の一環として、衛星データ等を活用した宇宙ビジネスの創出を主体的・積極的に推進する自治体を「S-NET 推進自治体」として選定しています。これまでに北海道、茨城県、福井県、山口県、福岡県、大分県の6 道県が選定されています。今回は新たに、本市の他、佐賀県、鹿児島県、鳥取県、群馬県、岐阜県、長野市が選定されました。
S-NET 推進自治体の推進により、今後3 年程度、宇宙ビジネスに精通する専門家等の派遣や、有識者による講演会の開催の提供等の支援を受けることができます。

●S-NET 推進自治体の詳細 https://s-net.space/


【本市の取組み】
平成31年度から、(株)サイエンス・クリエイトと連携し、衛星データの利活用促進に関する取り組みを始め、市役所内で衛星データの利活用に関する研修や、地域企業への衛星データの利活用可能性に関する調査等を実施しました。さらに、令和2~4年度には、衛星データの利活用促進のための実証・開発支援や、イベント・セミナー等を実施しています。
今後も引き続き、取り組みを充実することで、本市における衛星データ等を活用した宇宙ビジネスの創出を積極的に推進していきます。

●衛星データ利活用促進支援事業の詳細
https://www.tsc.co.jp/business/satellite.html