本文にジャンプ移動します
メニューにジャンプ移動します

就学時健康診断について

就学時健康診断について

就学時健康診断とは

就学時健康診断は、学校保健安全法に基づき、就学予定者の心身の健康状態を把握し、就学に関し適切な助言を行うものです。

対象者

翌年度、小学校へ入学されるお子さん(平成24年4月2日~平成25年4月1日生まれ)

保護者あて通知

案内通知を10月上旬(10月4日以降)に郵送またはお住まいの校区の連絡児童を通じてお届けします。
10月12日を過ぎても届かない方は保健給食課までご連絡ください。

実施時期

各学校が学校医と協議して実施日時を決定します。(10月中旬から11月上旬)
学校により実施日や開始時刻が異なりますので、実施日程一覧表及び案内通知をご確認ください。
また、台風等の緊急時については、各学校にお問い合わせください。

実施場所

指定された小学校(10月1日に住民票がある校区の小学校)
※案内通知に実施場所を明記しています。
実施場所の変更は原則できません。指定された小学校で受診してください。
 
ただし、以下のいずれかに該当し、申請期限までに「変更申出書」を提出した方は、実施場所の変更を認めます。
 (1)転居の予定があり、住所が確定している場合
  ※確定とは、申出書に番地・部屋番号まで記入できる場合です。
 (2)校区外通学を申請する予定がある場合
  ※9月末までに弾力化による校区外通学(学校選択制度)を申請された方は、
   選択した学校が指定されますので、申出書を提出していただく必要はありません。

 「変更申出書」について
   申請場所:各小学校または保健給食課(豊橋市役所東館11階)
   申請期限:平成30年9月28日(金曜日)まで
   申請者 :保護者(保護者に準ずる同居人可)
   持ち物 :なし
        ※転居予定の場合は転居先の住所の記入欄がありますので、記入できるようにご準備ください。
         (証明書類等の提出は不要)
   その他 :電話での受け付けはできません。

        申請書の様式は申請場所にてお渡しします。
        校区外通学を希望する場合は、別途申請が必要です。(1月中旬に発送予定の就学通知受領後)
        就学時健康診断の実施場所の変更は校区外通学を許可するものではありません。

        申請期限を過ぎてから転居等が決定した場合は、案内通知で指定された学校で

        受診してください。健康診断結果は受診した学校から入学する学校へ自動的に送付されます。

検査内容等

内科健康診断、歯科健康診断、視力検査、聴力検査、発達検査、事後措置
その他、子育て講話などを行う学校もあります。詳しくは案内通知をご覧ください。

欠席について

病気その他の理由で健康診断を受けられないときは、事前に指定された小学校の担当教諭にご連絡ください。
また、自己判断により他の校区の小学校で受診することのないようにお願いします。

 


 

↓健康診断日程・各学校の連絡先はこちら↓

◎就学時健康診断実施日程一覧表◎




就学時健康診断についての問合わせ先
保健給食課(保健給食グループ)
電話:0532-51-2835  FAX:0532-56-8300
メールアドレス:hokenkyushoku@city.toyohashi.lg.jp