本文にジャンプします
メニューにジャンプします

生涯学習講座

生涯学習講座

募集中の講座

「募集中の講座」一覧へ(他ページへリンク)

豊橋市の生涯学習講座

生涯学習情報紙「グラッド」2017前期(3.78MB/PDF)
 豊橋市教育委員会では、多くのみなさんが生涯学習活動に参加できるよう、次のように講座を開催しています。

知っトク!豊橋ゼミナール 

 「市制110周年記念イベント」として、豊橋の魅力に関する講座を地区市民館で開催します!さまざまなジャンルの「知ってトクする」情報が満載!!見学や体験を交えながら楽しく学び、新たな豊橋を発見してみませんか?

平成28年度の講座一覧(予定)はこちら

知っトク!豊橋ゼミナール キックオフイベント「とよゼミ」終了しました。

日程:6月25日(土曜日)、26日(日曜日)の2日間

会場:こども未来館ここにこ
内容:・市民館で平成28年度に実施する講座の体験講座
   ・その他豊橋の魅力を発見できる体験講座
   ・DOEEやほのくにグルメイド隊によるステージショー
   ・地元食材を活かした美味しい移動販売車の出展       等

豊橋市生涯学習市民大学トラム

 「トラム」とは トヨハシ ライフロング ムーブメント (豊橋生涯活動)の略で、市が主催する生涯学習市民大学の愛称です。
 「トラム」は市民の計画的・継続的な学習を支える仕組みを取り入れ、また、多様化・個別化する学習ニーズにも対応しながら、市民の方の日常的で継続的な学習活動を支えます。

連携講座

東三河の自治体、豊橋創造大学、愛知大学、豊橋技術科学大学、豊橋工業高校それぞれと、豊橋市教育委員会が連携して総合的な知識の習得を目指した講座を開催します。

専門講座

生活や社会に密着した内容を題材に、地域の課題解決や地域の資源・財産を活かした講座を開催します。

一般講座

市民が親しみやすい文化・芸能・趣味・実技・教養などを中心に学び、受講後の自主グループ化(仲間づくり)を促すことができる内容の講座を開催します。

高齢者セミナー

 高齢者が社会の一員として積極的に地域に参加するきっかけとして、また、生きがいを持ち、健康で楽しい生活を送るためのさまざまな内容の学習機会を提供しています。

家庭教育講座(連続講座)、家庭教育セミナー(単発講座)

 思春期までのお子さんを持つ保護者を対象として、お子さんの年齢に応じた子育てやしつけについての講話や親同士の意見交換など、保護者に家庭での教育を見直してもらうための学習情報・学習機会を提供しています。

外部サイトへリンク

問合先
〒440-8501 豊橋市今橋町1番地
豊橋市役所 教育部生涯学習課
TEL 0532-51-2850/FAX 0532-56-5105
E-mail: shogaigakushu@city.toyohashi.lg.jp