本文にジャンプします
メニューにジャンプします

生ごみ処理機貸出事業

生ごみ処理機貸出事業

~ためしてみりん!!生ごみ減量体験機~電動式生ごみ処理機(乾燥式)を貸し出します

  家庭から出るごみの約4割が生ごみです。この生ごみを減らすことがごみ減量のカギです。そこで、電動式生ごみ処理機(乾燥式)の効果や利便性などを体験していただき、生ごみ減量の手軽さを理解していただきながらごみ減量を進めるため、生ごみ処理機の貸出しをします。

貸出処理機について

 貸出しをする電動式生ごみ処理機は乾燥式のもので、下記の2機種になります。

  パナソニックMS-N53 日立ECO-V30

処理方法

乾燥式(屋内設置型) 乾燥式(屋内設置型)

外形寸法

幅268×奥行365×高さ550mm 幅265×奥行448×高さ504mm

本体質量

約12Kg 約13Kg

最大処理量

1回約2.0Kg 1回約3.0Kg

連続投入能力
(約400g/日の場合)

約2週間 約1ヶ月

*いずれかの機種をお選びください

 電動式生ごみ処理機(乾燥式)は、ヒーター等の熱源や風で生ごみの水分を物理的に蒸発させて乾燥し減量・減容します。約1/7に減容されます。
 あらかじめ水分をよく切って投入することが、上手な使い方のコツですが、生ごみがその場で処理できるため、台所が清潔で衛生的になり、ごみが減量されるため、ごみ袋が軽くなりごみ出し回数も減るといった効果が期待できます。
 また、処理機で処理した生ごみは有機肥料として利用でき、家庭菜園やガーデニングに使用することができます。

貸出期間等

 原則3か月以内(1世帯(園)1基1回限り)

貸出条件

 個人

  1. 市内に住所を有し、かつ、居住している方で、生ごみ処理機の適切な設置場所があり、適性に維持管理できること。(屋内設置型。アースの接続が必要です。)
  2. 生ごみ処理機の電気代は、貸出しを受けた方のご負担です。
  3. 市が実施するアンケートにご記入いただきます。
  4. とよはしエコファミリーに登録されている、又は登録手続きをしている世帯に属する方。

 市内の保育園又は幼稚園

  1. 生ごみ処理機の適切な設置場所があり、適性に維持管理できること。(屋内設置型。アースの接続が必要です。)
  2.  生ごみ処理機の電気代は、貸出しを受けた園のご負担です。
  3. 市が実施するアンケートにご記入いただきます。

貸出台数

 20台(申込順)※貸出しが予定基数を超えた場合は、返却次第、順次貸し出します。

申込方法

 事前にお電話で、貸出状況等をご確認のうえ、市役所環境政策課(西館5F)へお越しいただきます。また来庁時に貸出申込書をご提出いただきます。認印、運転免許証等の身分証明書をご持参ください。

へラッシャー

問合先:豊橋市環境部  環境政策課  TEL0532-51-2417