背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
赤ちゃんの駅べびほっ
赤ちゃんの駅 『Babyほっ

赤ちゃんと一緒に安心して外出したい。そんなお父さんやお母さんを応援するために、平成22年11月から、「赤ちゃんの駅」がスタート。おむつ替えや授乳のできる施設・店舗を「赤ちゃんの駅」として登録し、子連れで入れるトイレの情報やその他の子育て支援サービスとあわせて、皆さんに情報提供します 。
愛称は、「Babyほっ(べびほっ)」

市内に200か所以上ある店舗・施設すべてを網羅した便利なウェブアプリができました。

スマートフォンから見やすく、最寄りの施設をすぐ見つけられるので、お出かけの際にお気軽にご利用ください。

赤ちゃんの駅Babyほっ (べびほっ)のウェブアプリについて


利用対象者

乳幼児連れの保護者で、授乳やおむつ替えの必要がある方


内容

次の1、2の両方、またはどちらかを満たす施設・店舗を赤ちゃんの駅として登録しています。また、3~5の内容も情報提供しています。

  1. おむつ替えができる
  2. 授乳ができる
  3. ミルクのお湯の提供
  4. 子連れでもトイレに行ける
  5. その他、子育てに関するサービスの提供 

    べびほっポスター

  ↑このステッカーとマークが目印です

赤ちゃんの駅登録施設・店舗 

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
 このファイル は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際ライセンスの下に提供されています。外部サイトへのリンク
   豊橋市オープンデータ利用規約(PDF/138KB)
    オープンデータのホームページへ

利用上の注意

  • 赤ちゃんの駅の内容は、施設・店舗によって異なります。
  • 取替え後のおむつは各自で持ち帰りましょう。
  • 利用の際は、施設・店舗の指示に従ってください。
  • ルールとマナーを守り、みんなできれいに使いましょう。

協力施設・店舗募集

 子育て家庭を応援し、赤ちゃんの駅としてご協力いただける施設・店舗を募集しています。

赤ちゃんの駅募集概要をご覧いただいたうえ、 赤ちゃんの駅届出書を豊橋市役所こども未来部子育て支援課窓口(東館2階)へご提出ください。郵送・FAXでも受付します。

愛称の由来

 この愛称は、平成23年7月に公募により決まりました。“おむつ替えや授乳で急を要する中で、赤ちゃんの駅を見つけると親子とも安心して「ほっ」とする” という意味が込められています。