本文にジャンプします
メニューにジャンプします

ダウンロード/印鑑登録申請書

ダウンロード/印鑑登録申請書
申請届出書類名 印鑑登録申請書
概要説明 印鑑の登録に使用します。
手数料 無料
注意事項

印鑑の登録申請は、次のa~dいずれかの方法ですることができます。

  1. 登録申請者本人が窓口に来る場合
    a.官公署発行の顔写真付身分証明書(運転免許証やパスポート、在留カードなど)を提示する。 ⇒ 即日登録できる
    b.保証書(※)を提出する。 ⇒ 即日登録できる
    ※用紙は印鑑登録申請書と一体になっています。保証人になることができるのは、豊橋市で印鑑登録してある方です。保証人欄に保証人自身が登録印を押印し、印鑑登録証番号、住所、氏名、生年月日を記入してください。保証人が窓口まで来ていただく必要はありません。
    c.上記a、bにあてはまらない。 ⇒ 即日登録できない
  2. 代理人が窓口に来る場合
    d.代理人選任届(※)を添付する。 ⇒ 即日登録できない
    ※代理人選任届は、登録申請者本人がすべて記入し、登録印鑑を押印してください。

即日登録できない場合は、後日登録申請者の住所に照会書を郵送します。登録は回答書を持参したときにできます。また、登録される方の本人確認ができる書類(健康保険証、年金手帳、年金証書など)を併せてご持参ください。

受付場所 市民課(市役所1階)、各窓口センターで申請を受付しています。
  • 午前8時30分から午後5時15分(土、日、祝日及び年末年始を除く)
手続きにかかる時間 10分程度(混み具合によって異なりますのでご了承ください。)
即日登録できない場合は、仮登録の受付をした後に照会書を郵送します。登録は後日、回答書を持参した日にできます。
ダウンロード

印鑑登録申請書

117KB

代理人選任届(委任の旨を証する書面)

79KB
※記載要領も含まれております。よくお読みください。

 申請書のダウンロードについては、ご利用上の注意事項をお読みください。
 
 印鑑登録申請(PDF/509KB)