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マイナンバー制度の本格運用に伴う行政手続きの簡素化について

書類の省略

マイナンバー制度における情報連携により平成29年11月13日からマイナンバーを用いた事務に関する必要書類が一部省略できるようになりました。

対象事務および対象書類:下記PDFファイル参照

対象事務.pdf( 43KB )

詳しい内容については各担当課にお問い合わせください。
内閣府のWEBページもご覧ください。

子育てワンストップサービス

 マイナポータルで「児童手当」「保育」「母子保健」に関する手続きを電子申請できるように準備中です。

※子育てワンストップサービスをご利用いただくにあたっては、政府が運営するポータルサイト「マイナポータル」へのログインが必要になります。「マイナポータル」の利用にあたってはマイナンバーカード、マイナンバーカード読取り用ICカードリーダライタ、パソコン等が必要になります。(豊橋市役所にも誰でもご利用いただける手続き用の端末を設置しする予定です。)

※マイナンバーカードは郵送やインターネットで申請できます。交付の準備ができた方に、市から交付通知書(はがき)が届きますので、月~金曜日(祝日を除く)午前8時30分~午後5時に、市役所へ免許証などの本人確認書類、交付通知書、通知カードを持ってお越しください。詳しくは市民課(0532-51-2272)へお問い合わせください。

マイナポータル(外部サイト)