平成29年度認定・表彰企業

本文へ移動
メニューへ移動
平成29年度認定・表彰企業
平成29年度は61社129事業所(新規:37社43事業所 更新:24社86事業所)を豊橋市子育て応援企業として認定し、特に優れた取り組みを行っている5社について表彰を行いました。たくさんの申請ありがとうございました。


平成29年度表彰企業

平成30年1月31日に市役所において表彰式を行いました。

集合
(写真左から、特別賞 株式会社BEGINNING様、優秀賞 ポーラ豊橋みなみグループ様、金田副市長、

 最優秀賞 東三河ヤクルト販売株式会社様、優秀賞 株式会社ノズエ様、特別賞 医療法人尽誠会様)


■表彰企業の紹介
29年度表彰企業.pdf( 917KB ) 



●●●●● 最優秀賞 ●●●●●
 

東三河ヤクルト販売株式会社

■企業概要
事業内容   ヤクルトブランドの商品各種の卸売および販売
市内事業所  花中町
市内従業員数 76人 
取り組み分野 (1)(2)(3)※

 ※取り組み分野
  (1)子どもと一緒に利用できるサービスの提供
  (2)地域における子育て・子育ち支援
  (3)子育てしながら働きやすい職場環境づくり


■表彰理由
 地域住民が参加できる公開保育「ママにこ広場」の開催や子どもの一時預かりサービス、子育て支援に取り組む市民団体支援のための寄付、従業員向けの子育て支援講習の開催など、前回認定時より新たに多くの取り組みを実施し、申請のあった全企業の中で最高得点を獲得されました。保育園や小学校への出前授業など地域の子育て支援にも積極的に関わっているほか、子どもが就学後も対象となる子の看護休暇など、法定を上回る就業制度を整え、多くの女性従業員が活躍しています。

 ヤクルト yakuruto_

●●●● 優秀賞 ●●●●●

株式会社ノズエ

■企業概要
事業内容   作業服、事務服、学生服、セーラー服等の販売
市内事業所  下地町
市内従業員数 13人 
取り組み分野 (1)(2)(3)※

■表彰理由
 赤ちゃんの駅への登録、マタニティマークの表示、子連れのお客さんへのサービス、従業員のワークライフバランスに関する取り組みなど、前回認定時より新たに多くの取り組みを実施しています。
また、地域のママたちが参加できる講座「ノズエ倶楽部」を開催し、交流の場作りをしています。

ノズエノズエ2

ポーラ豊橋みなみグループ

 【認定事業所】豊橋みなみ店、エステイン牟呂店、POLA THE BEAUTYイオンタウン豊橋橋良店

■企業概要
事業内容    化粧品・健康食品の販売、エステサービス
市内事業所  草間町ほか(3店舗)
市内従業員数 33人 
取り組み分野 (1)(2)(3)


■表彰理由

託児付のエステや、職場体験の受け入れ、社内託児所の設置など前回認定時より新たに多くの取り組みを実施しています。地域の子どもが参加する活動への協力も多数行っています。また、育休から復帰後の資格保証制度を設けており、復帰しやすい職場づくりを実施しています。

ポーラポーラ2


●●●● 特別賞 ●●●●●

医療法人尽誠会
【認定事業所】 老人保健施設尽誠苑


■企業概要
事業内容   介護事業
市内事業所  大脇町
市内従業員数 180人 
取り組み分野 (1)(2)(3)


■表彰理由

 リハビリテーション部の取り組みとして、業務の見える化と分業を徹底し、マニュアル化することで、スタッフの急な休みがあった際に業務が偏ったり、休みにくくならないよう配慮しています。多くの女性スタッフが育休取得後職場復帰しており、子育て中のスタッフが急な休みを取りやすい職場環境づくりを実施しています。


 尽誠会尽誠会

株式会社BEGINNING
【認定事業所】 一期家一笑


■企業概要
事業内容   食品小売り、デリ、パンの製造販売
市内事業所  下地町
市内従業員数 24人 
取り組み分野 (1)(2)(3)


■表彰理由

 子連れで参加できる料理教室を毎月35回開催し、地域のお母さんたちの交流の場づくりを行っています。また、店内にキッズスペースや食事・休憩スペースを設置し、子連れで来店しやすい環境づくりを実施しています。

一期家beginning

⇒そのほかの認定企業についてはこちらをご覧ください