本文へ移動
メニューへ移動
『ゴミ丸』~スマートスピーカーでごみ出しを便利に!~

 『ゴミ丸』とは?

 ゴミ丸は、スマートスピーカー対応のサービスです。

 スマートスピーカーに話しかけるだけでごみ収集日やごみの分別を教えてくれます。

 朝の忙しい時でも大丈夫。スマートフォンやクリーンカレンダーを見なくても、スマートスピーカーに話しかけるだけで、誰でも簡単に調べることができます。

 

ゴミ丸アイコン     echo dot   spot

『ゴミ丸』でできること

 ◆住んでいる地域のごみの収集日を調べることができます

  「明日は何ごみの日だっけ?」、「危険ごみっていつだっけ?」。

  そんな時は、スマートスピーカーに「明日は何ごみ?」と聞いてみてください。

 

 ◆出し方がわからないごみの出し方を調べることができます

  「これは何ごみだっけ?」、「このごみどうやって出すんだっけ?」

  そんな時は、スマートスピーカーに「○○は?」と聞いてみてください。

 

『ゴミ丸』の使い方

 【Amazon製のスマートスピーカーの場合】

  まずは、ゴミ丸を起動しましょう。

   ➡「アレクサ、ゴミ丸を開いて」と呼びかけてください。

 

  アレクサが起動した後は、「収集日」か「ごみの分別」か、調べたい内容によって、

  以下を参考に聞いてみてください。

 

  ≪ごみの収集日を調べたい場合≫

   (1)明日は何の収集日か調べたい場合

    ➡「明日は何ごみの日?」と聞いてください。

 

   (2)特定のごみ種の収集日を調べたい場合

    ➡「こわすごみの日は?」と聞いてください。

      ”こわすごみ”を他の種類に言い換えて聞くことができます。

   

  ≪ごみの分別を調べたい場合≫

   分別を調べたい品目を聞いてください。

    ➡「スプレー缶は?」と聞いてください。

 

  ☆使用例を動画で見る場合は、以下をご覧ください。

  

 

 

『ゴミ丸』を使うには

 以下のQRコードを読み取り、スキルを有効にしてください。

Alexa用スキル

 ゴミ丸ダウンロード(Amazon alexa)

 ※現在、Amazon社の「Amazon Echo」等のAlexa搭載デバイスにてご利用いただけます。

 ※利用料は無料です。ただし、データ通信料は利用者の負担となります。