背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
地域連携について

まちなか図書館(仮称)と地域連携

まちなか図書館(仮称)は、基本理念に”新たな世界を発見し、まちづくりに繋げる知と交流の創造拠点”を掲げ、

 

運営面では市民等が参画できる体制をつくり、市民が何度も行きたくなり末長く愛される施設を目指しています。

そのため、”交流””創造”活動をともに行う市民や大学、店舗などとの「地域連携」を大切にしたいと考えています。
豊橋市は、平成26年度に基本計画を策定後、まちなか図書館やその活動イメージを伝えるためのプレ事業を

スタートしました。平成28年度からは、地域との連携をさらに深めるため、本格的な取組を行っています。

*各イベントの詳細については、まちなか図書館開館準備室ホームページ内はじまるよ!プロジェクトより参照ください。

平成30年度の地域連携の取組について

水上ビルエリア等×まちなか図書館

ロゴ

まちじゅう図書館とは?
まちなかのお店や施設に本棚を置き、お店等にちなんだ本やスタッフの趣味の本などを揃えて、

市民とスタッフまたは市民同士の本を通した交流を楽しむプロジェクト。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<概 要>
開     始:平成30年1126日 (月)~
参加店舗、施設:今年は、水上ビルエリア周辺のお店を中心にスタート。
        参加店舗・施設が、独自のセレクトによる本などを揃え、
        その場で読書をしたり、本を借りることができます。 

        ※貸し出しルールは店舗により異なります。

まちじゅう図書館パンフレット

 

アート本棚プロジェクト
水上ビルエリアは、アートイベントseboneやあいちトリエンナーレ2016の会場となるなど、

アートが身近なエリアであることから、本棚をアート作品として制作し、各参加店舗又は施設に

設置しました。 本棚自体も一見の価値あり!

 

イングリッシュ×レンタルスペース×まちなか図書館

 「キッズイングリッシュ」(平成31年3月)

駅前大通三丁目の水上ビルにあるレンタルスペース「Farmers]でキッズイングリッシュを開催。

0歳児から3歳児とその保護者の8組が参加、講師にはこども英語ラボパーティーの廣瀬貴和子さんを

お招きし、英語のわらべうたと洋書絵本の読み語りを通し、外国の物語と交流活動を通して英語を楽

しみました、

キッズイングリッシュ

 

平成29年度の地域連携の取組について

雨の日商店街イベント×まちなか図書館

 「まちじゅう図書館キックオフイベント」(平成29年6月)

 水路の上の商店街、通称水上ビルで梅雨の時期に週末4日間だけ開催される雨の日商店街イベント。

 この雨の日商店街イベント会場で、「まちじゅう図書館キックオフイベント」を開催し、

 図書館とまちづくりの可能性について、トークセッションを行いました。

 トークセッションには、将来の水上ビルエリアとの連携を想定し、大豊商店街理事長の黒野さん、

 穂の国とよはし芸術劇場プラット芸術文化プロデューサーの矢作さんに参加していただいています。

 イベント会場の中で実施したことで、たまたま雨の日商店街に来た方にも、まちなか図書館を

 知ってもらえる機会となりました。

 

     ↓

 豊橋おはなしろうそくの会 × カフェ&ガトー ノード × まちなか図書館

 「ブックトープ豊橋」朗読会(平成30年3月)

  キックオフイベントでは、水上ビルを舞台に市民が小説を書く小説WSも実施しました。

  その小説が「ブックトープ豊橋」という名前で1冊の本になったことを記念して

  水上ビルの向かいに立地するカフェ、「カフェ&ガトー ノード」を会場に

  「ブックトープ豊橋」朗読会を開催しています。

  朗読は豊橋中央図書館で活動している「豊橋おはなしろうそくの会」のメンバーにお願いしました。

会場写真

    自分で本を読むだけでなく人の声で話を楽しむことを知ったり、朗読という活動を知る良い機会に

  なったように感じました。また、飲み物を飲みながら落ち着いた空間の中で実施できたので、

  より楽しむことができたのではと思います。

 

 

・コーワキングスペース×まちなか図書館

 パラレルキャリア講座~未来の自分を編集する~(平成29年10月)

 豊橋駅前で唯一のコーワキングスペース「トライアルビレッジ」を会場に開催しました。

コーワーキングスペース トライアルビレッジ

 講座の内容は、副業も含めて自分の生き方を改めて問い直す講座で、

 利用者が場所を共有するコーワーキングスペースは、 

 仲間づくりの為の場所ともなっており、この講座の雰囲気によく合っていました。

 この講座に参加して、コーワーキングスペースに興味を持たれた方もいらっしゃったようです。

 

 

盛り上げ隊!×エフエム豊橋×のんほいパーク×まちなか図書館

 FM豊橋モエモエと語る、ここがスゴイぞ、のんほいパーク!(平成30年11月)

のんほいパーク(豊橋総合動植物公園)の魅力を多くの人に知ってもらう企画として開催。

日頃から、のんほいパークの魅力を伝える活動をしている豊橋創造大学の学生グループ  

「のんほいパーク盛り上げ隊!」にのんほいパークの楽しみ方を教えてもらったり、

のんほいパークの職員だから知っているココがスゴイぞ!な点を教えてもらったほか、

FM豊橋パーソナリティーモエモエの進行で会場を盛り上げていただきました。

前回受講者×まちなか図書館

 トップ編集者に学ぶ、\ココロ揺さぶる/表現力向上ワークショップ(平成29年12月)

表現力を学ぶだけでなく、書くことが好きなライターズの仲間づくりも目指しているこの講座。

仲間同士でお互いに学べる場になったらと、前回受講者に講座前半の講師を務めていただきました。

受講者同士で気軽に話せる雰囲気がとても良かったです。

平成28年度の地域連携の取組について