本文にジャンプ移動します
メニューにジャンプ移動します

校外学習(行事)の安全管理体制の整備に向けて

校外学習(行事)の安全管理体制の整備に向けて

 平成22年6月18日(金)に、三ケ日青年の家で行われていた豊橋市立章南中学校の自然体験学習中にカッターボート転覆事故が発生し、西野花菜さんの尊い命が失われてしまいました。お亡くなりになられた西野花菜さんのご冥福をお祈り申し上げますとともに、西野花菜さんのご遺族をはじめ、みなさまの心に深い痛みを負わせてしまったことに対し、心よりお詫び申し上げます。
豊橋市教育委員会といたしまして、今後二度とこのような痛ましい事故を起こさないために、この事故を教訓とした「校外学習(行事)の安全管理体制の整備に向けて」をまとめました。すべての小中学校が、校外学習において子どもたちの安全を確保し、有意義な校外学習を実施していくための指針として豊橋市立小中学校に通知しました。
 市民の皆様にも本文書を知っていただくために、豊橋市教育委員会学校教育課のホームページに掲載いたしました。今後、校外学習を安全でより有意義なものとしていけますよう、市民の皆様からのご意見をいただければ幸いに存じます。
 なお、ご意見・ご質問は、下記問合先までお願いいたします。

 

平成30年度校外学習(行事)の安全管理体制の整備に向けて.docx( 3215KB )

平成30年度校外学習(行事)の安全管理体制の整備に向けて.pdf( 3496KB )

平成30年度届出 実施計画案(記入例).pdf( 3263KB )

 


問合先

豊橋市教育委員会学校教育課
 電話番号 0532-51-2826 FAX番号 0532-56-5104
 メールアドレス gakkoukyoiku@city.toyohashi.lg.jp