本文にジャンプします
メニューにジャンプします

支え合い活動者交流会

支え合い活動者交流会

支え合い活動者交流会を開催しました

3月8日(木)、豊橋市役所東121会議室にて、「支え合い活動者交流会」を開催しました。

今回は、支え合い活動を初めて1,2年目の方が多く参加してくださり、「活動をしてよかったこと」や「今困っていること」などを、班ごとに分かれて話し合いました。

途中には、気分転換で体操を行い、その後、班ごとで全体発表を行いました。

 

活動者の方々からは、悩みとして「資金面」や「スタッフ」の話が多くあげられ、各班に入ったベテランの活動者の方や、発表の際の質疑応答などで共有しました。

koryu

  

支え合い活動者交流会参加者募集!(2018年3月8日(木))

 誰でも気軽に集うことができる「まちの居場所活動」や、日常生活のちょっとした困りごとをご近所同士で助け合う「助け合い活動」などといった「支え合い活動」をはじめてみたい方を応援するとともに、活動者同士のネットワークを広げる交流会を開催します。活動者で構成されている交流会実行委員会の開催は今回で2度目になります。

(※第1回交流会の様子は、このページの下部をご覧ください。)

こんな方におすすめ!
○まちの居場所、助け合い活動に興味がある!
○活動を行っている方で、わからないことや不安なことを相談したい!
○まちづくり、コミュニティ形成の過程に興味がある!

日  程:平成30年3月8日(木)
時  間:午後1時30分から午後4時まで
会  場:豊橋市役所東121会議室
内  容:事例紹介や、支え合い活動者との交流タイムなど
申  込:参加無料
     申込用紙に記入の上、
     豊橋市役所東館3階長寿介護課まで
       (☎51-2337 / FAX 56-3810)
     ( 交流会申込用紙( PDF / 519KB )
     ※電話での申し込みも受け付けております!
募集締切:平成30年2月21日(水)

 

募集チラシ・申込用紙


支え合い活動者交流会参加者募集チラシ( PDF / 519KB )

 

koryu

平成29年度 第1回支え合い活動者交流会を開催しました!(2017年7月6日(木))

 

 誰でも気軽に集うことができる「まちの居場所活動」や、日常生活のちょっとした困りごとをご近所同士で助け合う「助け合い活動」などといった支え合い活動の普及拡大に向けて、活動をはじめてみたい方への後押しや活動者同士のネットワーク化を目的として、「支え合い活動者交流会」を開催しました。86名の方が参加してくださいました。
今回は初めての試みとして、支え合い活動者が実行委員会を立ち上げ、交流会を企画・運営しました。

(1)支え合い活動の紹介
 支え合い活動の必要性や意義を確認した後、豊橋市における事例を動画で紹介しました。参加者は、支え合い活動のやりがいや楽しさを感じられたようでした。

(2)交流タイム
 「まちの居場所活動」や「助け合い活動」などのテーマごとに、活動者や活動希望者が集まり、情報交換や、活動を始めるに当たってのアドバイスをしました。参加者からは、実体験に基づく助言が参考になったとの感想が聞かれました。

(3)活動体験タイム
 実際に「まちの居場所活動」で行われている、折り紙や脳トレなどを参加者全員で体験しました。参加者からは、自分が運営する「まちの居場所」の企画に取り入れたいとの感想が聞かれました。

当日の様子

 1

2 
3