当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文へ移動
メニューへ移動
支え合い活動見学バスツアー

支え合い活動見学バスツアーを開催しました!

 平成29年11月10日(金)に、7月に開催した「支え合い活動者交流会」のフォローアップ企画として「支え合い活動見学バスツアー」が開催され、7人の方が参加しました。

 

 午前中に栄校区にあるまちの居場所活動「小松町みんなの居場所」を見学しました。代表の柴田さんから活動を始めたきっかけや苦労したことなどお話しをいただいた後、住民のみなさんの輪に入っておしゃべりを楽しみながら心温まる時間を過ごし、居場所の雰囲気を掴みました。

 

 午後には、助け合い活動「天伯団地支え合い活動『ひだまりの会』」を見学しました。事務局長の横田さんから、これまでの活動の紹介や、活動を始めるにあたって気を付けたほうが良いことなど、より実践的なお話をお聞きすることができました。この日は、助け合い活動の一環である、災害時に備えた安否確認用旗づくりも行われており、様々なかたちで地域の助け合い活動に関わることができることを学びました。

 

 今回のバスツアーの目的は支え合い活動を実際に見学し、支え合い活動の運営方法や工夫、失敗談など、活動者の方からお話を伺い、支え合い活動を始めるために必要なノウハウを学ぶことしたが、参加者からは「近い距離で活動者の方と話すことができて、立ち上げのイメージができた」、「自分のやりがいが人のためになるんだと気付かされた。刺激を受けた」という声が聞かれました。今後の立ち上げが期待できそうです!

01

 

02

 

支え合い活動見学バスツアー参加者募集!(2017年11月10日(金))※募集終了

bus

 支え合い活動を実際に見学し、運営方法や工夫、失敗談などを活動者の方からお話を伺い、支え合い活動を始めるために必要なノウハウを学ぶことができる、支え合い活動見学バスツアーの参加者を募集します!

 

会  場:小松町 みんなの居場所

     天伯団地「支え合い活動 ひだまりの会」
内  容:支え合い活動の見学、活動者への質問タイム など

募集人数:12名
申  込:人数が多い場合は抽選(参加費無料 ※昼食は各自持参)
     豊橋市役所東館3階長寿介護課まで
       (☎51-2330 / FAX 56-3810)
募集締切:平成29年10月31日(火)