当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文へ移動
メニューへ移動
飼い主さがし案内板利用方法

犬猫飼い主さがし案内板の利用方法

この案内板は、営利目的での利用はお断りします。動物の譲渡、譲り受けは無料で行ってください。
なお保健所では、この案内板に掲載されている動物の譲渡に関するトラブルについて一切の責任を負いません。当事者同士で責任を持って行ってください。

この案内板に譲渡したい動物の情報を掲載したいという方

豊橋市内にお住まいの方に限ります。
犬の場合、登録と狂犬病予防注射を実施されていることが必要となります。

掲載したい動物の写真と動物の情報、連絡先を保健所生活衛生課までお持ちください。また、電話でお申し込みして後日写真を郵送して頂いても結構です。その情報を元に保健所職員が案内板へ掲載します。(写真はお返しできません)
譲渡したい動物に病気などがあれば、必ずそれも特徴として申告してください。

掲載期間は6ヶ月です。6ヶ月を経過した情報は自動的に削除します。
譲渡が成立した際には、お譲りした方の連絡先と共にその旨必ず保健所へご連絡ください。

この案内板に載っている動物を飼いたいという方

以下のような方に限ります。

  • 法律に基づき動物を飼える方
  • その動物を終生飼育できる方
  • 近隣に迷惑をかける事無く適正に飼育できる方

飼いたいという動物が見つかったら、情報欄に掲載されている連絡先へ連絡し、譲渡方法など直接飼い主と話し合ってください。なお、連絡先が保健所となっている場合は保健所へ電話してください。詳しい連絡先をお伝えします。

譲渡が成立した場合は、保健所にご連絡ください。

動物の健康状態については、飼い主さんから申告のあった旨を掲載しておりますが、詳しくは直接ご確認ください。
保健所が飼育状況の確認に訪問することがあります。ご了承ください。
掲載期間中、すでに譲渡が成立してしまっている場合もありますので、その際はご容赦ください。

 

お問合わせ先

豊橋市保健所 生活衛生課 動物愛護グループ
所在地/〒441-8539愛知県豊橋市中野町字中原100番地
電話番号/0532-39-9127  E-mail/ seikatsueisei@city.toyohashi.lg.jp