本文にジャンプします
メニューにジャンプします

日本赤十字社

日本赤十字社

日本赤十字社

 日本赤十字社は、日本赤十字社法に基づいて設置された法人で世界各国にある赤十字社のひとつです。その活動は、「人道」理念のもと、被災者の救援をはじめ、国際支援活動、医療や血液事業、救急法などの講習会の開催、また赤十字奉仕団活動など幅広く実施しています。

赤十字の基本原則

  人道、公平、中立、独立、奉仕、単一、世界性


日本赤十字社豊橋市地区

 日本赤十字社の組織は、東京に本社を置き、その本社のもと各都道府県の県庁所在地に支部を設置し、その支部の組織として地区・分区を置いています。日本赤十字社豊橋市地区は1906(明治39)年の市制移行と同時に設立されました。
 豊橋市地区では、災害被災地への義援金の受付、火災等による小規模災害に遭われた方への弔慰金・見舞金や救護物資(日用品・寝具等)の交付、行事への臨時救護員の派遣、講習会の受付等、さまざまな活動を行っています。


赤十字事業資金(社資)のご協力のお願い

 日本赤十字社は、皆様から寄せられた活動資金を事業資金として活用させていただいており、毎年5月は、この事業資金の募集を全国一斉に実施する月間となっています。
 豊橋市地区においても、毎年5月に自治会を通じて市民の皆様に、7~8月に企業等の法人様にご協力をお願いしています。

税制上の優遇について

 日本赤十字社に対してお寄せいただいた活動資金は、個人の所得税や企業等の法人税での優遇措置が受けられます。


関連リンク