本文にジャンプします
メニューにジャンプします

がん検診・各種検診

がん検診・各種検診

                                平成29年10月2日更新

10月10日は「目の愛護デー」

目の愛護デーは、「10」という数字を縦にすると「1」がまゆ毛で「0」が瞳に見えることから10月10日に定められました。

私たちの生活環境は、スマートフォンやパソコンに代表される情報化社会による目の酷使や、加えて 糖尿病等の生活習慣病の増加など、目の健康にとても厳しい時代になっています。

「目の愛護デー」をきっかけに大切な目を守り、目の病気の原因となる疲労をためないような生活をこころがけましょう。

自分の目の状態をチェックしてみましょう。

 □ 新聞や本が読みにくい

 □ パソコン、スマートフォンなどの画面が見えにくい

 □ 看板に書いてある字が見えない

 □ 目が疲れやすい

 □ 目の奥が痛い

 □ 歩いていると人や物にぶつかる

 □ 差が分からず転びそうになる

 □ 暗い場所に入ると突然見えなくなる

 □ 柱や物が歪んで見える

 □ 目の前に何か飛ぶものが見える 

 □ 光がまぶしい

 □ 光の周りに虹がかかって見える

 当てはまる項目が多いほど「目の疲労」が高まっている可能性があります。早めに眼科医院を受診しましょう。

眼科検診を受けましょう

豊橋市では目の病気の早期発見・早期治療を目的に、平成29年度に60歳、65歳になる方に眼科検診票を送付しています。

大切な目の健康のために受診しましょう。

眼科検診で行う検査

  眼圧検査:眼球内の圧力を調べます。緑内障の早期発見に役立ちます。

  眼底検査:眼の底の膜(網膜)や血管を見ることで加齢黄斑変性症などの眼の病気や血管の病気が分かります。

  細隙燈(さいげきとう)検査:眼に光を当てて白内障の程度や眼の表面、内部に異常がないか調べます。

【実施医療機関】

  眼科検診票をご確認ください。

【実施期間】

  平成30年1月31日(水曜日)まで

【対象】

  60歳:昭和32年4月1日から昭和33年3月31日生まれの方

  65歳:昭和27年4月1日から昭和28年3月31日生まれの方

【検診料】

  900円

受診には4月下旬に対象者あてに送付した検診票が必要です。検診票をお持ちでない方は、お問い合わせください。

大切な目の健康のために日頃からできること

 □ 長時間の作業をする場合は、1時間おきに10分程度目を休めるようにしましょう。

 □ 遠くの山や雲、星を見たりする時間を作りましょう。

 □ 目の表面を涙で保護するため、意識的にまばたきをしましょう。

 □ 疲れがたまったと感じるときは、一日の終わりに蒸しタオルなどを目に当てて温めリラックスしましょう。

 □ 眼鏡やコンタクトレンズを使っている場合は、定期的に度数が合っているかチェックしましょう。


平成29年度各種検診の実施期間は、
平成29年5月1日から平成30年1月31日までです。

 現在、日本では、国民の2人に1人が「がん」にかかる時代です。今後、ますます高齢化が進み、がんになる人はこれからも増え続けると考えられます。

 しかし、がんは怖い病気ではありません。診断・治療の技術の進歩により、早期発見し、適切な治療を行うことで治るがんは増えています。

 年1回の検診は命を守る大切なものです。自分のために、大切な人のために、是非がん検診を受けましょう。
 がん検診やその他の検診については、「平成29年度 保健衛生事業のご案内」(広報とよはし5月1日号と同時配布)をご覧ください。

  平成29年度 保健衛生事業のご案内(PDF/ 1313KB )

・がん検診、歯周病検診、眼科検診、骨粗しょう症検診、肝炎ウィルス検査の検診内容、対象者については、
                     P7~9、17をご覧ください。(PDF/1.13MB)

・集団検診日程表については、       P13~16をご覧ください。(PDF/1.21MB)

・検診実施医療機関一覧表については、   P21~24をご覧ください。(PDF/999KB)

・歯科検診実施医療機関一覧表については、 P25~26をご覧ください。(PDF/665KB)

暴風警報発令時の各種集団検診(肺・胃がん・乳がん・子宮頸がん・骨粗しょう症検診)の実施について

 豊橋市保健所、地区市民館等で実施する各種集団検診について、当日午前6時の時点で暴風警報が発令されている場合は、検診を中止とさせていただきます。

 なお、検診実施の有無は午前8時以降に健康増進課までお問合せください。

 また、中止の場合は、検診日を他の日程へ変更する必要があります。
  ・胃がん検診については、日程変更の予約が必要です。健康増進課へお問合わせください。
  ・その他の検診については、日程変更の予約は不要です。「平成29年度 保健衛生事業のご案内」にて日程・場所     

   を確認し来所ください。

 

「HPVワクチンに関する疫学調査」ご協力のお願い

子宮頸がん検診をこれまでに受診された・今後受診される予定の平成2年度~平成9年度生まれの皆様へ20170301.pdf( 167KB )


問合先

健康部 保健所 健康増進課 所在地/〒441-8539 愛知県豊橋市中野町字中原100番地
健診グループ 電話番号/0532-39-9136/FAX番号/0532-38-0770
E-mail/kenkouzoushin@city.toyohashi.lg.jp