当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
本文へ移動
メニューへ移動
よくある質問

ビンカンボックスがなくなりましたが、びん・カンはどこに出せばいいのですか?

 ビンカンボックスは、平成29年3月31日をもって廃止させていただきました。  平成29年4月から、びん・カンは地域等で指定されたごみステーションにごみ出しの日程(クリーンカレンダー)に従って持ち出してください。

ごみを出したいのですが、引っ越してきたばかりで、どこに出せばいいのか分りません。

 ごみステーションの利用方法は、自治会の事情や方針・管理方法等により異なります。地区ごとにごみの持ち出す場所が決められていますので、引越しをされた場合は、隣家や地元の組長または町自治会長等に相談してください。
 

ごみ出しの日程の情報(クリーンカレンダー)は、どのようにしたら手に入りますか?

 ごみの収集日程表(クリーンカレンダー)は、「広報とよはし」とあわせて自治会を通じて配付しています。また、市内8つの窓口センターや環境政策課(市役所西館5階)、収集業務課(東部環境センター、南部環境センター、西部環境センター)、校区市民館や地区市民館でも、お住まいの小学校区のクリーンカレンダーを配付しています。「家庭ごみガイドブック」と組み合わせてお使いください。
平日に市役所または窓口センターへ行けない方は、夜間・休日窓口(市役所東館地下1階)で、いつでも入手可能です。

また、クリーンカレンダーはホームページに掲載していますので、お住まいの小学校区をしっかりとご確認いただき間違いのないようご活用ください。
なお、ごみステーションは町自治会、建物の管理会社等が管理されており、ごみの持ち出しは地域で決められたステーションをご利用いただくことになっています。

ごみステーションがカラスや猫によって汚れてしまうが、どうすればいいのですか?

 →特設ページへ