本文にジャンプ移動します
メニューにジャンプ移動します

ごみ収集日程 クリーンカレンダー

ごみ収集日程 クリーンカレンダー

平成30年度からの家庭ごみ収集日の一部変更について

4月から「プラマークごみ」と「ペットボトル」を毎週収集するなど家庭ごみの収集日を変更します

 1.「もやすごみ」と同じ日に「生ごみ」を収集します

  「もやすごみ」と「生ごみ」は別々に収集しますので、ごみの種類で分けて、ごみステーションに置いてください。

イメージが表示できません

2.「プラマークごみ」と「ペットボトル」を毎週水曜日に収集します

3.「こわすごみ」の収集日を4週に1回の月曜日または火曜日に変更します

※広報とよはし特集ページ(PDF形式1518KB )

 

平成30年度 ごみ収集日程表(クリーンカレンダー)

 

※お住まいの小学校校区の確認は こちら

間違いのないようしっかりと確認をお願いいたします。
ご不明の場合は収集業務課までお問い合わせください。

ごみの収集日をパソコンやスマートフォン、携帯電話にお知らせするサービスもご利用ください。

○さんあ~る

 スマートフォンやタブレット端末向けのアプリです。ごみ出し日の通知や、カレンダーの確認、ごみ分別の検索、古紙などの資源の持ち出し場所の確認など、便利な機能が満載です。

 ⇒詳しくはこちら

○お知らせメールサービス

 ごみの収集日をパソコンやスマートフォン、携帯電話に電子メールでお知らせするサービスがご利用できます。

 ⇒詳しくはこちら

○ゴミ丸

 スマートスピーカー向けのサービスです。スマートスピーカーに話しかけるだけでごみ収集日やごみの分別を教えてくれます。※現在は、Amazon社製のみ対応

 ⇒詳しくはこちら

小学校区・50音順
PDF 1397KB~1402KB 

 あ
芦原 東田 石巻
磯辺 飯村 岩田 岩西
植田 牛川 老津 大崎
大清水 大村 小沢  
 か
賀茂 下条  
 さ
西郷 汐田 下地
新川 嵩山 杉山

 

鷹丘 高師 高豊 谷川
玉川 多米 津田 つつじが丘
天伯

 

中野 野依

 

八町 花田 羽根井 福岡
富士見 二川 二川南 細谷

 

前芝 松葉 松山
向山 牟呂

 

吉田方

 

変更に伴う収集地区の見直し

 新たな収集体制を実現するため、A地区(もやすごみ 月・木収集:18校区)とB地区(もやすごみ 火・金収集:33校区)の平準化を行い、旭校区、谷川校区、二川南校区の3校区をB地区からA地区へ変更します。

 

画像表示できません

ごみステーションへの出し方とお願い

 

ごみステーションは地域の皆様方の協力により清潔に保たれています
皆さん一人ひとりがルールとマナーを守って持ち出してください

 

○持ち出しは、収集日の日の出から午前8時30分までに、地域で決められたあなたのごみステーションに持ち出してください。

○平成29年度より、生ごみとびん・カンのステーション収集が始まりました。生ごみは 指定ごみ袋で持ち出してください。びん・カンは 透明・半透明の袋で持ち出してください。

○もやすごみとこわすごみは 指定ごみ袋で持ち出してください。 
プラマークごみ・ペットボトル、うめるごみ、危険ごみ、布類は 透明・半透明の袋で持ち出してください。

○プラマークごみの日には風で飛ばされないよう工夫をお願いします。(ひもで袋と袋をしばったりネットをかけるなど)

○割れたガラス等は、ダンボール箱に入れて表記して持ち出してください。

○在宅医療廃棄物は、病院・薬局等に返却してください。
※転居等で返却手段のない方は点滴パック、チューブ等は「もやすごみ」、注射針は「危険ごみ」へそれぞれだしてください。特に注射針は、針・カミソリなどと同様に容器に入れ、飛散しないようにして持ち出してください。

○布類は雨が苦手です。雨天時の持ち出しは控えてください。
 

ごみステーションに出せないごみ

・処理困難物

・多量のごみ

・事業所ごみ  詳しくはこちら