本文へ移動
メニューへ移動
お知らせ記事

医療費の払い戻しなどの還付を装った振り込め詐欺にご注意

国民健康保険・後期高齢者医療制度・国民年金加入者等の方へ

!!市役所・年金事務所職員などを装った「振り込め詐欺」にご注意 !!

 最近、市役所職員や年金事務所などの職員(存在しない機関を名乗る場合も)をかたって、「過去の請求忘れの医療費還付がある。」あるいは、「年金の未払い分を支払います。」 などの口実で銀行のATMから言葉巧みに現金の振り込みを誘導したりする「振り込め詐欺」が発生してるとの情報が市民の方から多数寄せられています。
 また、「過去の医療費控除の税金の還付がある。」などの口実を使う場合もあります。
 市役所・年金事務所などでは、医療費の還付や年金・税金等の還付金の受け取りのために金融機関でATMの操作を求めたり、連絡先にフリーダイヤルを指定することは一切ありませんので、落ちついて対処し詐欺の被害に遭わないようにしましょう。(お知らせは全て文書で行っています。)
 今後、同じような手口の事件が心配されますので、注意してください。

不審に思った場合は
・東三河消費生活総合センター(51-2305)
・豊橋警察署(54-0110 内線352)
まで連絡してください。

主な事例
○銀行(コンビニ)のATMを操作させ現金を振り込ませようと誘導する。
○キャッシュカード暗証番号などの個人情報を聞きだそうとする。

※不審な電話があった場合は、その場で対応せず、相手の所属・氏名・連絡先を確認し、一度電話を切ってお問い合わせください。


問合先
豊橋市役所国保年金課
電話番号:51-2285・2290
豊橋年金事務所
電話番号:33-4118