本文にジャンプ移動します
メニューにジャンプ移動します

寄附の申込方法

寄附の申込方法

寄附のお手続き(申込み方法・納付方法)についてご案内します。

1.寄附の申込み方法

申込み方法は「インターネット(外部サイト)」と「寄附申出書」のいずれかからお選びいただけます。

(1)インターネットによる申込み

  • ふるさとチョイス(外部サイト)からお申込みください。
    インターネットによる申込(外部リンク) 

(2)寄附申出書による申込み

2.寄附金の納付方法

 寄附金の納付方法は次の6種類よりお選びいただけます。
 ・クレジットカード
 ・納付書(指定金融機関)
 ・払込取扱票(ゆうちょ銀行)
 ・口座振込
 ・現金書留
 ・市役所窓口へ持参

(1)クレジットカード

 クレジットカードでの納付をご希望の方は、ふるさとチョイス(外部サイト)から申込みをお願いします。
インターネットによる申込(外部リンク)

(2)納付書(指定金融機関)

 豊橋市から納付書を郵送します。お手元に届きましたら、豊橋市指定の金融機関にて納付をお願いします。
 ※納付手数料は無料です。

(3)払込取扱票(ゆうちょ銀行)

 豊橋市から払込取扱票を郵送します。お手元に届きましたら、最寄りの郵便局(ゆうちょ銀行)にて納付をお願いします。
 ※納付手数料は無料です。
 ※愛知・岐阜・三重・静岡に所在するゆうちょ銀行については、(2)納付書でも納付ができます。

(4)口座振込

 ※豊橋市指定の金融機関及びゆうちょ銀行以外から納める場合はこちらです。
 電子メールまたは書面にて口座番号をお知らせします。
 ※お振込の際、必ず寄附申込者と同じ名義でお願いします。
 ※振り込み手数料は寄附される方のご負担となります。 

(5)現金書留

 寄附申出書と寄附金を同封し、現金書留にて郵送してください。
 ※郵送料は寄附される方のご負担となります。
 郵送先
〒440-8501 愛知県豊橋市今橋町1番地
豊橋市役所 財政課

(6)市役所窓口へ持参

 豊橋市役所 東館5階 財政課窓口へご持参ください。
 ※寄附申出書のみの受付となります。

3.寄附金納付後の流れ

(1)寄附受理通知書、お礼の品の送付

 ご入金の確認ができましたら、寄附受理通知書をお送りします。また、15,000円以上の寄附をいただいた方にはお礼の品をお贈りします。寄附受理通知書の送付につきましては、お礼の品とは別に発送します。

(2)寄附金控除の手続き

 寄附金額にあわせて、一定の限度まで、現在お住まいの自治体の住民税の減額など税制上の優遇を受けることができます。税制上の優遇を受けるためには、確定申告、またはふるさと納税ワンストップ特例制度の申請手続きを行ってください。
 詳しくは以下のページをご覧ください。