本文にジャンプ移動します
メニューにジャンプ移動します

豊橋市ふるさと寄附とは

豊橋市ふるさと寄附とは

ふるさと豊橋を応援しよう。

 「豊橋市ふるさと寄附金」とは、「ふるさと豊橋を大切にしたい」「豊橋の発展のために貢献したい」という気持ちを、寄附を通じて実現するものです。
 豊橋に住むみなさん、今は離れた地域に住んでいるみなさん、自分の生まれ育った「ふるさと豊橋」、両親や祖父母の住む「ふるさと豊橋」を応援してみませんか。また、観光や仕事で豊橋を訪れたことのある方や、何かの縁で豊橋を知り、気に入っていただいた方の応援もお待ちしています。

 

ふるさと納税って何?

 ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体へ寄附を行った場合に、寄附額のうち2,000円を超える部分について、所得税と住民税から控除される制度です。
 豊橋市では「豊橋市ふるさと寄附金」という名前で寄附を受け付けています。

豊橋市ふるさと寄附金の特徴

 寄附金の使い道を決められる!

 寄附を行うことによって、税金の使い道をご自身で決めることができます。  

15,000円以上の寄附でお礼の品がもらえる!

 寄附をいただいたお礼に、豊橋市の魅力的な特産品等を贈呈します。  

所得税と住民税の控除が受けられる!

 確定申告やワンストップ特例の申請を行うことで、寄附額のうち2,000円を超える部分について、一定限度まで所得税と住民税から控除されます。  

豊橋市出身者でなくても寄附できる!

 「ふるさと」と名前がついていますが出身地でなくても寄附をすることができます。複数の自治体に寄附することも可能です。

 もちろん、豊橋市にも!
 

寄附の申込方法は?

 インターネット申し込みと寄附申出書の提出の二通りの方法で申し込みができます。 


ご注意ください!!

「豊橋市ふるさと寄附金」の取り組みは、皆様のふるさと豊橋を応援したいという善意を形にしていただくための取り組みであり、決して寄附を強要するものではございません
「豊橋市ふるさと寄附金」をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください豊橋市が発行する納付書以外の振込用紙による振込みをお願いすることは一切ございません。
寄附金の払い込みにあたり、何か不安に思うこと等がございましたら、財政課(電話番号0532-51-2117)までお気軽にご相談ください。