背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
地域計画策定のための「農地利用に関する意向調査」について

調査の目的

 

 農業者の減少や遊休農地が拡大し、地域の農地が適切に利用されなくなることが懸念される中、将来に残すべき農地が持続的に利用されるよう、地域が抱える人と農地の問題を一体的になって解決していくことが喫緊の課題です。

 そうした中、「農業経営基盤強化促進法」が改正され、市は令和7年3月末までに「地域計画」(地域農業の将来の在り方+「目標地図」)を策定することとなりました。

 この調査は、農業委員会が「目標地図」の素案を作成するために、農地の所有者・耕作者の皆さまの今後の農業経営や農地利用に関する意向を把握することを目的とした調査であり、「地域計画」の作成には不可欠なものです。

 地域の農業の将来の在り方を検討する上で大変重要な情報となりますので、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 ※ 「地域計画」については、こちらをご参照ください。

 

調査対象

  •  豊橋市内の農地を所有または耕作している世帯

 

回答方法

 

提出期限及び提出方法

提出期限
 令和5年11月15日(水曜日)
 提出方法  ① 同封の返信用封筒でご返送ください(切手は不要です)。

 ② JA豊橋の各事業所・支店へご提出いただくことも可能です。

 ※ JA豊橋への提出は令和5年11月15日(水曜日)までとなります。

   それ以降は返信用封筒でご返送ください。