背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
農地区分の照会について

昨今、網羅的な農地区分の確認依頼が急増し、業務への支障が生じております。回答の迅速化および正確性の向上のため令和6年1月4日以降、農地区分の照会方法を統一させていただきます。今後は下記「農地区分照会書」により農業委員会事務局へメール(nogyoiinkai@city.toyohashi.lg.jp)またはファックス(0532-56-5132)にてお問い合わせください。

農地区分照会書(Excel/ 14KB )
農地区分照会書記載例( Excel/15KB )

 

お問い合わせいただく際の注意点

1、事前に地目が農地であること、農振農用地(色地)に該当しないこと(担当:農業企画課)を確認してください。
2、照会地の誤認を防ぐため、照会地の公図(オンラインで取得できるものでも可)を添付してください。
3、執拗な勧誘などによりトラブルが発生している事案があるため、事前に所有者の意向を確認してからお問い合わせください。
4、回答におおむね2週間程度要します。※なお、農地法審査等の業務繁忙の場合は、それ以上の日数をいただく場合があります。
5、筆数等に関らず公平性を保つため、お問い合わせいただいた順に回答しております。 

6、区分の照会は1回につき10筆を上限とします。複数回照会する場合は、回答を受けてから次の照会をしてください。
7、農地区分を判断するもので、農地転用の可否を判断するものではありません。また周辺の状況の変化などに伴い、農地区分が変更されることもあります。