背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
男女共同参画週間イベント

 男女共同参画週間パネル展示を行います

◆展示場所

 豊橋市役所東館1階 市民ギャラリー

◆展示期間

 令和5年6月23日(金曜日)~29日(木曜日)※閉庁日時を除く 

 「ジェンダーの呪文~モヤモヤする言葉~」を募集します

~募集は終了しました~

6月23日から29日は、内閣府が定めた男女共同参画週間です。

豊橋市では男女共同参画週間に向けて、「男は仕事、女は家庭」「男・女らしさ」といった無意識の思い込みを含む「モヤモヤする言葉」を募集します。

皆さんがどんな言葉でモヤモヤしたのかを知って、男女共同参画について考える機会にします。

 たくさんのご応募ありがとうございました!

皆さんにご応募いただいた「モヤモヤする言葉」を紹介します。

モヤモヤする言葉一覧.pdf( 252KB )

 

(参考)男女共同参画週間について

男女共同参画週間は、1999年6月23日に男女共同参画社会基本法を施行したことにちなんで、内閣府に設置された男女共同推進本部が設定しました。男女が、互いにその人権を尊重しつつ喜びも責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の形成に向け、男女共同参画社会基本法の目的及び基本理念に関する国民の理解を深める目的です。毎年この週間において、地方公共団体、女性団体その他の関係団体の協力の下に、男女共同参画社会の形成の促進を図る各種行事等を全国的に実施しています。

参考: 内閣府男女共同参画局 「男女共同参画週間について」(外部リンク)外部サイトへのリンク