背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
豊橋女性団体連絡会

豊橋女性団体連絡会 所属団体

豊橋女性団体連絡会は昭和54年に発足しました(発足当時は豊橋婦人団体連絡会)。
女性団体連絡会は、女性の多様な活動が広がる中で、互いに切磋琢磨し、その持てる力を社会に向けて発揮していくことを目指してスタートしました。「女性の社会参画、地位向上」「女性の意識向上」「社会への貢献」は女性にとっても、また社会の活力にとってもきわめて重要な要素です。こうした課題に対し、「協働と共生」で取り組んでいくことが女性団体の活動の視点となっています。

所属団体 活動内容
わっぱの会 わっぱの会は、子どもたちに絵本の読み聞かせをしています。地域に「読み聞かせの場」を芽吹かせながら、子育てや生涯学習の支援の一端を担っていきたいと考えています。現在、交通児童館、市民館、小学校など8か所で定期的に「おはなし会」を開いています。
とよはし未来を拓く会 女性の地域活動を中心に、未来を担う青少年の健全育成と、生命尊厳などメンバーの意識向上を図る学習に取り組んでいます。あわせて豊橋市主催の出前講座などを活用して豊橋市民としての勉強をしています。また、善意銀行の活動や、献血の推進の活動のボランティアもしています。
豊橋おやこ劇場協議会 こどものための生の優れた舞台芸術を親子揃って鑑賞する「例会」と例会につながる楽しい取組「自主活動」をサークルの軸に取り組んでいます。こどももおとなも共感し、思いやりの社会を築いていく男女共同参画の実現にむけて活動しています。
東三にじの会 東三にじの会は、愛知県地域婦人問題開発事業及び愛知県男女共同参画社会支援セミナーの修了生で構成されています。
会員相互の親睦を図るとともに、地域活動を通して男女共同参画を目指し、地域社会の発展に寄与することを目的としています。
新日本婦人の会豊橋支部

1962年10月9日、女性運動家平塚らいてうや、童画家いわさきちひろなど32人のよびかけで創立され61年を迎えます。個人参加では日本で一番大きな女性団体です。くらし、子育て、ジェンダー平等、平和など女性の願いで行動する新婦人は2003年、国連NGO に認証されました。
「だれ一人とりのこさない」SDGsに連帯、気候危機への対策、プラごみ削減、産直運動、街づくりなど幅広く活動。楽しいサークル活動もしています。2019年、コンビニから成人誌撤去・学校生活の教室にエアコン設置も運動により実現しました。
少人数学級を求める運動を続け、コロナ禍のなか、「密」にならないを求め2022年、40年ぶりの法改定で35人学級へと動かしました。女性の貧困や生理の貧困対策を求め、女性蔑視発言に抗議の声をあげています。
大軍拡・大増税NO!改憲NO!核兵器禁止条約に参加を!学校給食無償化へと運動をひろげています。

Kids&Mama NPOねこのて(休会) 託児活動、親子で参加できるイベントなどの企画運営、保護者のためのセミナー、講座の企画運営などの活動を行っています。
とよはし女性フォーラム とよはし女性フォーラムは、平成8年に女性人材育成事業として、生涯学習部青少年女性課(現・市民協働推進課)の呼びかけに集い研修を経た者で、1期生~5期生で構成する女性グループです。毎月の定例会(学習・研修)、時事にあった活動をし、幅広いジャンルの自己啓発に努めています。
JA豊橋女性部会(休会)

JA豊橋女性部会は、豊橋市在住の女性が会員になることができます。地域の子供たちへの食育・花育への取り組み、地域の野菜・果物を使った加工品作り、料理教室等で地産地消による食の安全安心を伝えています。社会貢献活動として「人」「人」とが支えあえる地域づくりを目指して活動しています。

NPOとよはしCAP すべての子どもが安心して、自信を持って、自由な気持ちで行動選択ができる社会を目指しています。子どもが自分を大切にして、問題を解決する方法を一緒に考えるCAPプログラムを届けています。市や他団体と連携して、講座や勉強会も開催しています。
ハッピーグループ 歌を歌うことで、自己実現を支援し、グループでの行動を通して音楽情報・コミュニケーションなど出会い、ふれあいを目的としています。各種イベントへの参加、勉強会、老人ホームなど慰問、など様々な活動を行っています。
NPOまんま

「子育てが楽しくなるまち」をめざして、19周年目活動実施中。
〇先輩ママの家庭訪問型子育て支援「ホームスタート」(14年目を迎えました)8月31日愛知県のホームスタート協設会設立(2021年)
〇まんまリズム普及活動→1.まんまリズムdeあそぼ(毎週金曜日) 2.リズム講座(年2回) 3.はだしdeまんま(毎月第1・第3月曜日)
〇ひろば事業→1.「集まれ!ママとツインズたち」(毎月第4月曜日) 2.「縁がわ」(毎月第3火曜日) 3.「ありがたや」(毎週木曜日)
■ NPOまんまブログ  http://manmarizum.tou3.com/

豊橋商工会議所女性会

女性経営者側の立場から、女性の立場からみた経営上の諸問題、各種勉強会、講演会、懇親会、研究会、施設見学会などの事業を通して商工業の向上と振興を図り、兼ねて社会福祉の増進に寄与する為の活動をしています。

農村輝きネット・東三河  農業の発展・活性化のために、女性が生きがいをもって活躍できる場をつくります。安全な食料の供給、および自然を守り安らぎを与える農業の大切さを伝えています。
ラ・ポール 女性と子どもへの暴力防止啓発の会です。被害者も加害者も傍観者もない社会を目指し、暴力防止啓発活動をしています。