本文にジャンプします
メニューにジャンプします

豊橋女性団体連絡会

豊橋女性団体連絡会

豊橋女性団体連絡会 所属団体

豊橋女性団体連絡会は昭和54年に発足しました(発足当時は豊橋婦人団体連絡会)。
女性団体連絡会は、女性の多様な活動が広がる中で、互いに切磋琢磨し、その持てる力を社会に向けて発揮していくことを目指してスタートしました。「女性の社会参画、地位向上」「女性の意識向上」「社会への貢献」は女性にとっても、また社会の活力にとってもきわめて重要な要素です。こうした課題に対し、「協働と共生」で取り組んでいくことが女性団体の活動の視点となっています。

所属団体 活動内容
わっぱの会 わっぱの会は、子どもたちに絵本の読み聞かせをしています。地域に「読み聞かせの場」を芽吹かせながら、子育てや生涯学習の支援の一端を担っていきたいと考えています。
とよはし未来を拓く会 女性の地域活動を中心に、未来を担う青少年の健全育成と、生命尊厳などメンバーの意識向上を図る学習に取り組んでいます。あわせて豊橋市主催の施設見学会の参加、出前講座などを活用して豊橋市民としての勉強をしています。また、善意銀行の活動や、献血の推進の活動のボランティアもしています。
豊橋おやこ劇場協議会 こどものための生の優れた舞台芸術を親子揃って鑑賞する「例会」と例会につながる楽しい取組「自主活動」をサークルの軸に取り組んでいます。こどももおとなも共感し、思いやりの社会を築いていく男女共同参画の実現にむけて活動しています。
東三にじの会 東三にじの会は、愛知県地域婦人問題開発事業及び愛知県男女共同参画社会支援セミナーの修了生で構成されています。
会員相互の親睦を図るとともに、地域活動を通して男女共同参画を目指し、地域社会の発展に寄与することを目的としています。
新日本婦人の会豊橋支部 1962年、平塚らいてう、いわさきちひろらの呼びかけで創立された女性団体です。全国の地域や職場に支部・班があり、「新婦人しんぶん」を毎週発行しています。安心していきいき暮らしたいという女性の願いが実現できるよう、暮らし、子育て、医療、福祉、平和などの問題に目を向け、学習・発信・行動しています。また、子育て・趣味・健康のサークルを多彩に実施、安全な国産の農産物を利用したいと、産直の米・野菜・肉の共同購入もしています。
Kids&Mama NPOねこのて 託児活動、親子で参加できるイベントなどの企画運営、保護者のためのセミナー、講座の企画運営などの活動を行っています。
とよはし女性フォーラム とよはし女性フォーラム会員は、豊橋市女性人材育成セミナーの修了生で構成されています。
月一度の定例会を始め、時事にあった活動の日を設け、幅広いジャンルの自己啓発に努めています。また、男女共同参画社会の実現に向けて、様々な学習・研修を重ねて「共に輝いて生きる社会」を目指しています。
JA豊橋女性部会
  1. 「食」と「農」を守るため地域の環境運動をすすめる。
  2. 「人」と「人」とが支えあえる地域づくりを目指す。
  3. 環境問題に関心を持ち、地球温暖化防止の意識を啓発し、エコライフ運動を実践する。

などを重点におき活動をしています。

NPOとよはしCAP 子どもの人権が尊重され、子どもへのあらゆる暴力のない社会の実現を目指して東三河を中心に活動しています。CAPワークショップを開催し、地域の子どもやその周りの大人にCAPプログラムを届けています。市や他団体と連携して、講座や勉強会も開催しています。
ハッピーグループ 歌を歌うことで、自己実現を支援し、グループでの行動を通して音楽情報・コミュニケーションなど出会い、ふれあいを目的としています。各種イベントへの参加、勉強会、老人ホームなど慰問、など様々な活動を行っています。
箏曲 新珠会 筝曲・地唄三弦の演奏を通じて日本の伝統芸能の良さを広く人々に理解していただくと共に広めていくことを願っています。国内はもとより海外では、中国・イギリス・フランス・ヴェニチア・チェコスロバキアなどで演奏活動をして参りました。男女共生フェスティバルでも皆様に演奏を通じて筝曲の魅力をお伝えできますようがんばりたいと思っています。
NPOまんま

「子育てが楽しくなるまち」を目指して地域で支えあい

 子育て支援活動を実施中。(平成17年法人化)

1.「ホームスタート」(随時。家庭訪問型子育て支援)

2.「まんまリズム」旧生活家庭館の木の床で、さくら・さくらんぼリズムをお手本に、親子の遊び(毎週金曜日「まんまリズムdeあそぼ」/毎月第2&第4火曜日「はだしdeまんま」

3. ひろば事業(毎週木曜日:多世代交流「ありがたや」/毎月第4月曜日:多胎児と妊婦のしゃべり場「ツインズ」)

4.子育て講座(随時)

豊橋商工会議所女性会

女性経営者側の立場から、女性の立場からみた経営上の諸問題、各種勉強会、講演会、懇親会、研究会、施設見学会などの事業を通して商工業の向上と振興を図り、兼ねて社会福祉の増進に寄与する為の活動をしています。

グループ音紡ぎ 「病院にいらっしゃる方々にくつろいだ気分でひとときの音楽を楽しんでいただきたい」このような願いから”秋の小さなコンサート”を豊橋市民病院のアトリウムを会場にして2000年11月に開催しました。このコンサートをきっかけに、今ではメンバーも11人になり、豊橋文化会館での「音いっぱいコンサート」をはじめ、病院や学校、介護施設などで、クラシックからポピュラーまで”楽しんでいただけるコンサート”を心がけ、演奏活動を続けています。(サックス・マリンバ・フルート・ピアノ・チェロ・ヴァイオリン・オーボエ・歌で演奏しています。)
日本のうたを歌う<豊橋>の会・キンコンカン 高齢者セミナーや、小学校のほか、児童養護施設、精神障碍者施設などの福祉施設で童謡や唱歌のコンサートを行っています。活動は年間30回をコンスタントに実施しており、市内・県内・関西や関東でも「出前コンサート」と題して活動しています。クライアントに寄り添うとは?毎回考え抜いたプログラムを丁寧な言葉と共にお届けして、感動を呼び起こしております。長年の功績に対して、昨年「愛知県知事賞」及び「厚生労働大臣賞」を受賞しました。
農村輝きネット・東三河 農業の発展・活性化のために、女性が生きがいをもって活躍できる場をつくる。安全な食料の供給、および自然を守り安らぎを与える農業の大切さを伝える。
NPOてぬぐいの手 会員の得意分野から、男女共同参画をベースにした文化的な事業を展開していく。
 ラ・ポール    女性と子どもの暴力防止啓発の会です。被害者も加害者も傍観者もない社会を目指し、暴力防止啓発活動をしています。
 RIN RIN♪豊橋アレルギーっ子の会  食物アレルギー、アトピー性皮ふ炎、喘息などで悩んでいるお母さんたちの相談場所として、正しい知識を得ることを目的として、月に一回の定例会を開催しています。また、講師を招いた勉強会を企画したり、市の総合防災訓練に参加してアレルギーの啓発をしています。アレルギーっ子が明るく楽しい生活ができるよう、地域に根付いた患者会を目指し活動しています。