背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
ダウンロード/豊橋市大型運転免許等取得支援補助金

豊橋市大型運転免許等取得支援補助金について(平成27年度開始)

 令和6年4月1日より受付を開始いたします。

申請届出書類名

豊橋市大型運転免許等取得支援補助金交付申請書

概要説明

対象となる方

市内の中小事業者・中小企業団体で旅客自動車運送事業者または貨物自動車運送事業者
*中小事業者:中小企業基本法第2条第1項に該当される方
*中小企業団体:中小企業団体の組織に関する法律第3条第1項に該当される団体
(市税の滞納がないことを条件とします。)

対象の条件

運転免許の取得が新規雇用もしくは継続雇用の条件であること※雇用形態は問わない。
従業員に対して負担した経費であること
雇用する従業員は、市内事業所の勤務者であること
(自動車教習所に入校する日から申請するまでのいずれかにおいて、市内事業所に勤務していること)
 

対象となる経費

次に掲げる運転免許の取得に対して負担した経費
※ただし、旅客自動車運送事業者は一種免許を対象としない。
準中型一種免許
中型一種免許
けん引免許
大型一種免許

普通二種免許

中型二種免許

大型二種免許
※対象となる経費には消費税は含みません。(ただし、免税事業者及び簡易課税事業者は消費税を含む)。

補助金の額

従業員1人につき、対象となる経費の2分の1の額(1,000円未満切捨て)

*補助金の限度額:各運転免許につき1人あたり10万円まで
*申請可能な人数:各年度において一事業者あたり延べ10人まで
(注)国、地方公共団体などから別に助成措置を受けた場合は、対象となる経費から当該助成措置の額を控除した額の2分の1の額

提出期限

運転免許取得から1年以内
※平成27年4月1日以降に取得した運転免許であること

交付の取消し

補助金を受け、又は受けようとする方が偽りその他不正の手段により補助金の交付を受けたときなどは、補助金の交付の決定の全部または一部を取り消すことがあります。

手数料

無料

添付書類

企業概要書
法人にあっては、登記事項証明書
従業員数を証明する書類の写し
実績報告書
運転免許証の写し
自動車教習所への支払いが証明できる書類の写し
従業員の経費を負担したことが証明できる書類の写し(従業員等を経由する場合も含む)

受付場所

商工業振興課(市役所東館10階)

8時30分から5時15分(土、日、祝日及び年末年始を除く)。

郵便による申請

あて先
〒440-8501 豊橋市今橋町1番地 豊橋市役所 商工業振興課まで

手続きにかかる時間

申請から交付決定通知までに二週間程かかります。(事務手続きの関係上、多少遅れる場合がありますのでご了承ください。)

ダウンロード

補助金交付申請書/企業概要書/実績報告書

Word( 75KB )

(記入例)補助金交付申請書/企業概要書/実績報告書 PDF( 183KB )
提出書類について PDF( 138KB )
消費税納税対応状況申出書

Word( 15KB ) 

口座登録用の債権者登録申請書の様式はこちらからダウンロードしてください。
→債権者登録申請書(豊橋市用)

申請の流れ

申請の流れ

備考

※補助制度の詳細については、下記担当課までお問い合わせください。
要綱 豊橋市大型運転免許等取得支援補助金交付要綱.pdf( 151KB )

申請書のダウンロードについては、ご利用上の注意事項をお読み下さい。

お問い合せ先
担当所属 商工業振興課
電話番号 0532-51-2638