現在位置

  1. トップページ
  2. キッズページ
  3. 水道のご紹介
  4. 水はどこからくるの
水はどこからくるの

 私たちは、毎日の生活の中でたくさんの水を使っています。顔を洗い、水を飲み、トイレも使い、風呂にも入ります。食事の支度やあとかたづけ、洗濯もします。この水は、もともと雨や雪の姿をして空から降ってきたものです。降った水は、川を通って海に流れつき、太陽にあたためられて蒸発し、雲を作り、雲はまた雨や雪になって降ってきます。このことを「水の循環」といいます。

この「水の循環」の中で上下水道局は、川や地下から水を汲み上げ、浄水場で水をきれいにして家庭や工場に水を配り、私たちが使って汚れた水を、下水処理場で再びきれいにして川や海に戻しています。上下水道局は、365日24時間休むことなく、水の循環をサポートしています。

水の循環
図をクリックすると水の循環図が見られます。

水はたくさんあるの?

私たちの体の約70%ぐらいが水と言われています。また、地球は「水の星」とも呼ばれています。これは、地球上にたくさん水があるからです。しかし、地球上すべての水のうち97%が海水なので、淡水(真水)は3%しかありません。さらに、淡水のほとんどが南極や北極の氷なので、わたしたちが使える水は1%もありません。

体の約70%が水分

雨が降るのになぜ節水するのかな?

日本は、世界でも有数の雨が多い国で、年間平均降水量は1,800mmと世界平均の約2倍です。しかし1人あたりの降水量は世界平均の1月5日と少なく、しかも梅雨、台風など限られた時期に集中し、その大半が海に流れてしまいます。

地球上でわたしたちが使える水は1%もありません

このページに関するお問い合わせ先

上下水道局営業課 普及業務グループ
電話番号:0532-51-2761
電子メールアドレス:water-eigyo@city.toyohashi.lg.jp