ホストタウン相手国のリトアニア紹介ページ

本文へ移動
メニューへ移動

現在位置

  1. ええじゃないか豊橋
  2. 楽しむ
  3. プロモーション事業
  4. ホストタウン
  5. ホストタウン相手国のリトアニア紹介ページ

豊橋市はリトアニア共和国と交流を続けています

豊橋市とリトアニア共和国は2005 年の愛・地球博のフレンドシップ事業をきっかけに、市民交流を中心とした交流を継続しています。

リトアニアのイメージ

リトアニア共和国


○正式名称「リトアニア共和国(Republic of Lithuania)」  ○人口 291.6 万人(2015 年3 月:リトアニア統計局)

○面積 6.5 万平方キロメートル(九州と四国を合わせた程度) ○首都 ヴィリニュス(人口約54 万人)(2014 年,リトアニア統計局)


リトアニア共和国<概要>

森と湖の国

リトアニア共和国はバルト海の南東側に位置する、バルト三国の中で最も大きな国です。国土の98%が農地と森林に覆われており、大小合わせ約4000 の湖を有する「森と湖の国」として知られています。国土は平坦で川が多く、最も高い山でも標高300 m以下です。

「小さなローマ」とも呼ばれるほど美しい首都、ヴィリニュスの旧市街には数多くの教会が集まり、北部に位置する町、シャウレイの北12 キロにはリトアニア最大の巡礼地「十字架の丘」(ユネスコ世界遺産)があります。

バスケットボールが盛ん

欧州の中では、治安も比較的良い国として知られています。高緯度に位置しているにも関わらず、バルト海の影響により気候は一年を通じて穏やかです。リトアニアの文化はドイツやロシアの影響を強く受けています。スポーツの面では、バスケットボールが盛んで、ナショナルチームは数多くの世界大会で実績を残しています。

また、リトアニアの西海岸は琥珀が採れることで有名です。その琥珀を加工して作られたアクセサリーは品質も良く、国内外を問わず人気があります。

リトアニア地図

リトアニア共和国<トピックス>


 

リトアニアで有名な日本人

みなさんは「杉原千畝」という名前を聞いたことがありますか?第二次世界大戦中リトアニアのカウナス領事館に赴任していた杉原千畝(1900 年1 月1 日〜1986 年7 月31 日)は、ナチスの迫害によりポーランド等欧州各地からリトアニアに逃れてきた難民たちに対し、1940 年7 月から8 月にかけ外務省からの訓令に反して大量のビザ(通過査証)を発給し、およそ6,000 人にのぼる避難民を救ったことで知られています。「命のビザ」を発給し、多くの命を救った彼は、「東洋のシンドラー」と呼ばれています。

ほっこり、かわいいリトアニア雑貨

リトアニアは良質なリネンの生産地として知られています。速乾性吸水性に優れたうえ丈夫なリトアニアリネンを使ったキッチンクロスやエプロンなどの布製品は、近年ここ日本でも人気を博しています。リネン以外にも、幾何学模様や花模様をあしらった織物や陶器、皮細工など温かみのあるリトアニアの伝統工芸品や民芸品は、若い女性を中心に大変人気があります。