背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
スタートアップの創出と育成を通じた新たなビジネス創出の推進

東三河スタートアップ推進協議会について

<目 的>

 東三河地域発のスタートアップの創出、東三河地域に適したスタートアップエコシステム*の形成

* 当面の中心テーマを「農業・食」として、スタートアップを支援の対象とし、新事業創出の活発化により、起業家を継続的に生み出す仕組みをいう。なお、ここでいうスタートアップとは、革新的なビジネスモデルを用いて急成長を目指す企業及びその創業者、並びにその候補者であって、企業内起業家、第二創業者及び地域課題を起業により解決しようとする者をいう。

<活動内容>

・東三河でのスタートアップの創出・育成の機運醸成

・愛知県が設置する「STATION Ai」との連携

・東三河にあるスタートアップ支援機関同士の相互活用によるシナジー創出

・東三河のスタートアップの域外展開への支援、域外のスタートアップ等との交流及び誘引

・各支援機関のイベントや、推進協議会の活動に関する広報及び情報発信

 

 

東三河スタートアップ

 

共創コミュニティ創出支援事業

 

 東三河におけるスタートアップエコシステム形成を目指す上で、チャレンジする人に必要な支援(ネットワーク、ノウハウ、資金など)が届くコミュニティづくりに取り組みます。

 起業家と起業家を支援する人が集い、双方の連携を目指すコミュニティを「共創コミュニティ」と呼び、参加する起業家やサポーターを中心に勉強会やピッチイベントの開催などを通じて、共創の機会を創出します。


 起業家の方、支援者や支援に関心のある方、ぜひ共創コミュニティへご参加ください!!

※コミュニティの詳細や申し込み、イベント情報は下記リンクよりご確認ください。

 

■共創コミュニティ_ホームページ(外部リンク)

 

実証実験の支援

 豊橋市は、豊かな未来を創造するアイディアを持ったスタートアップ企業や起業家を応援しています。豊橋市を実証フィールドとして活用し、サービス開発を行いませんか?実証実験を行いたい、アイディアを形にしたい方は、ぜひご相談ください!

 

アグリテック実証支援事業

 本市農業者等が抱える課題の解決に資する製品・サービスを開発するため、市内外のスタートアップと本市の王業者等が共同で実証開発する共創プロジェクト組成のため、①マッチングプログラムと②アグリテックコンテストを実施します。

①アグリテックコンテストについて

 農業者・農業関連企業が抱える課題を解決する製品の開発を目的とし、市内外から解決策を有する 農業系スタートアップを募集して賞金総額 1,000万円のコンテストを実施します。
②マッチングプログラムについて
 アグリテックコンテストで受賞したスタートアップと農業者・農業関連企業との協働による実証開発プロジェクトを組成

します。

 

 詳しくは、以下特設サイトよりご確認ください。

toyohashi_agri_meetup

官民一体型新ビジネス創出事業

 柔軟な発想と優れた技術を持つスタートアップと地域の実情に詳しい市の職員が協働して、地域や行政の抱える課題の解決策を開発し実装を図り、市民サービスの向上と新たなビジネスの創出の実現を目指す取り組み「Urban Innovation TOYOHASHI(アーバンイノベーション豊橋)」を実施します。

豊橋イノベーションガーデン運営事業

 豊橋サイエンスコアに整備した「豊橋イノベーションガーデン」の運営を支援することで、この場に集う多様な人材の交流・連携を促進し、新商品開発や新規ビジネスの創出を支援しています。

豊橋イノベーションガーデンについて

 「豊橋イノベーションガーデン」は豊橋サイエンスコア1階のアトリウム(交流広場)に面した3施設の総称です。豊橋イノベーションガーデンは下記の3つの施設を備え、相互交流を図ることで新たなものづくりマインド・ベンチャーマインドを育成していきます。

メイカーズ・ラボとよはし:ものづくり拠点(2015~)

 レーザー加工機や3Dプリンターなどのデジタル工作機械を常設しており、これらを活用した「ものづくりの場」を提供しています。定期的にデジタル工作機械を活用した講座等を開催しています。初めてものづくりを始める方から、研究や製品開発を目指す方まで、幅広く利用することができます。

メイカーズ・ラボとよはし

アグリフード・ラボ:食品試作開発拠点(2017~)

 食品試作開発拠点です。女性農業者を中心に設立した『彩えんずKitchen』が入居し、メニュー開発をはじめ、地産地消のお弁当やパンを販売提供しています。

Startup Garage(スタートアップガレージ):起業支援拠点(2017~)

 東三河で起業をサポートするコワーキングスペースです。起業をして「新しい一歩」を踏み出す人たちを応援しています。また、起業で同じ悩みを持つ仲間が集まる場所です。フラッと立ち寄ってスペースを利用したり、スタッフにじっくり相談したり、イベントを開催したりできます。

Startup Garage1Startup Garage2

 

豊橋市サテライトオフィス誘致補助金

市内へ新たにサテライトオフィスを設置する、市内に事業所のない事業者に対し、設置にかかる費用の助成を行っています。

※本社機能の移転・拡充の場合は、 地方拠点強化税制外部サイトへのリンクの適用を受けられる場合もあります。

※豊橋市での豊かな住み方を伝える 「豊住(ホウジュウ)」動画も公開しています。