現在位置

  1. ホーム
  2. 目的でしらべる
  3. 市外からの転入
市外からの転入

妊婦健診の受診票は、転入してからもそのまま使えるの?

妊婦健康診査の受診票は豊橋市の受診票に差し替えていただく必要があります。

◆差し替えに必要なもの
 お手元に残っている受診票、母子健康手帳

◆差し替えできる場所
 豊橋市保健所こども保健課(保健所・保健センター ほいっぷ内)

問合せ先

豊橋市保健所 こども保健課 電話番号 0532-39-9160

子どもの健診はどうなるの?

乳児健康診査1回目(生後1か月頃)、乳児健康診査2回目を使用前に転入の場合

豊橋市の受診票に差し替えていただく必要があります。

◆差し替えに必要なもの
 手元に残っている受診票、母子健康手帳
◆差し替えできる場所
 豊橋市保健所こども保健課(保健所・保健センター ほいっぷ内)

その他の健診(4か月児健康診査、1歳6か月児健康診査、3歳児健康診査)

各健診の健診票は、発送時点で豊橋市民のお子さんあてに郵送いたします。ただし、転入のタイミングによっては郵送されない場合もありますので、豊橋市保健所こども保健課へお問い合わせください。

問合せ先

豊橋市保健所 こども保健課 電話番号 0532-39-9160

子どもの予防接種はどうなるの?

転入された方の予防接種について、詳しくは保健医療企画課のホームページ(予防接種)をご覧いただくか、健康政策課へお問い合わせください。

問合せ先

豊橋市保健所 保健医療企画課 0532-39-9109

児童手当の申請には何がいるの?いつまでに手続きが必要なの?

◆どこで
 生計中心である保護者の住所地の市町村
 (生計中心者が豊橋市に住んでいる場合は豊橋市役所子育て支援課(東館2階)、またはお近くの窓口センター)
◆いつまでに
 前市での転出予定日の翌日から15日以内(15日目が休日の場合は、休み明けの最初の開庁日まで)
 ※日数を過ぎても届出できますが、手当の受給開始が1か月以上遅れる場合があります。
◆持っていくもの
 生計中心者である保護者の健康保険証、金融機関の通帳など口座がわかるもの、マイナンバーがわかるもの 
◆祖父母などによる届出
 可(同居・別居は問いません。窓口に来られる方は、上記のものをご持参ください。ただし、別居の場合は委任状が必要です。)

問合せ先

子育て支援課 0532-51-3161

保育園や幼稚園の入園手続きはどうすればいいの?

認定こども園・保育園

◆令和6年4月からの入園
 市内の認定こども園の保育部分や保育園では、申し込みを以下の日程で受け付けます。

  (1) 保育施設等利用申込書配布  8月1日(火曜日)から

   ※保育課のホームページのほか、各認定こども園・保育園で配布します。

  (2) 申し込み受付        9月21日(木曜日)から
  (3) 申し込み期限        9月29日(金曜日)まで

  (4) 申し込み場所        第1希望園又は保育課

◆年度途中からの入園
 ・令和6年5月以降の入園については、各月初日からの入園が申し込めます。
 ・入園を希望する保育園等の募集人数を確認してください。(随時ホームページで公開します。)

 ・原則として、入園する月に対して前々月末の前5営業日目~最終営業日(休業日のときは前日)までに、第1希望園又は保育課に必要書類を提出してください。

 (必要な書類は保育課のホームページ又は各園に用意してあります。)

 

※詳しい内容は豊橋市保育課のホームページ広報とよはしなどで順次お知らせしておりますのでご覧ください。

幼稚園

入園の手続きについては、各幼稚園で行っていますので、お問い合わせは各幼稚園までお願いします。
幼稚園の一覧はこちらでご確認ください。

  • 幼児教育・保育の無償化にかかる施設等利用給付を受けるには、原則として、入園する月の前月20日(休業日のときは前日)までに、園を経由して保育課に必要書類を提出してください。

入園などの相談

保育園などの利用相談は、保育コンシェルジュ(0532-51-2377)をご利用ください。

マップ

問合せ先

保育課 0532-51-2322

乳幼児を連れて出かけたり、他の親子と交流できるようなところはありますか?

豊橋市内には、0~3歳のお子さんとその保護者を対象に、様々な交流の機会を提供しています。

ここにこサークル 月1~2回、地域の市民館など
つどいの広場 週3日、市内4か所
子育て支援センター 週5日、市内6か所
子育てプラザ 週6日、こども未来館1階

その他、読み聞かせなどもあります。

開催場所、日時、内容など詳しくは、交流・お出かけのページをご覧ください。

問合せ先

こども未来館 0532-21-5528

小中学校の子どもがいます。市外からの転入の手続きはどうすればいいですか?

転校することが決まりましたら、在籍校と転入校に転校の旨を連絡してください。

◆手続き
豊橋市役所(市民課)又は各窓口センターで住民異動後、転校の手続き(転入学等届の記入)をし、受け取った転入学指定通知書(転入学等届の2枚目)と前の学校で発行してもらった在学証明書と教科用図書給与証明書を転入校へ提出してください。

またご不明な点がありましたら、学校教育課へ電話でお問い合わせください。

問合せ先

学校教育課 0532-51-2817