本文にジャンプします
メニューにジャンプします

消防団応援事業所

消防団応援事業所

『ほの国消防団・消防団応援事業』について

【事業概要】

 「消防団応援事業」とは、日頃から地域防災の要として活動する消防団員と団員を支える家族を応援するために、地域の各事業所が「消防団応援事業所」として登録し、消防団員等に対して様々なサービスを提供するもので、当市では、平成24年9月より「ええじゃないか消防団・消防団応援事業」として独自に行ってきました。
 全国的に消防団員の確保が難しい中、魅力ある消防団作りの一環として、平成27年4月より東三河8市町村が連携し、「ほの国消防団・消防団応援事業」として展開していくことになりました。当事業のメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

 

○市域を超えての応援事業所の利用が可能になる。
○対象となる消防団員が増え、応援事業所の利用増加が見込める。
○外部への発信力及び事業認知度が向上し、登録事業所数拡大が期待できる。
○消防団員確保に繋がり、地域防災力の向上が期待できる。

 事業所の皆さまが応援事業所として消防団を様々な形で応援し、地域の方々に消防団をアピールすることにより、事業所と消防団がお互いのイメージアップを図り、地域を活性化し、地域力の向上を図ることを目的としていますので、是非ご協力をよろしくお願い致します。

【豊橋市登録応援事業所一覧】

  『ほの国消防団応援事業所』一覧.pdf( 440KB )

  ・豊橋市公共施設一覧.pdf( 192KB )

  

 

【東三河地域登録事業所一覧】
 豊橋市以外の登録事業所一覧です。是非多くのご利用をお願い致します。
   ・豊川市応援事業 ・蒲郡市応援事業所 ・新城市応援事業所
 ・田原市応援事業所  ・設楽町応援事業所  ・東栄町応援事業所
 ・豊根村応援事業所



【事業所の方々へ】ほの国消防団応援事業登録について

 ほの国消防団応援事業所へ登録し、消防団を応援しましょう。日頃から地域の安心・安全のために活動している消防団員に対し、各事業所のサービスを提供してください。

 『あいち消防団応援の店』について

 

【問い合せ先】 

〒440-8501 豊橋市今橋町1番地

豊橋市消防本部総務課  消防団担当 
午前8時30分から午後5時15分まで。
電話番号 0532-51-3111/FAX 0532-56-2200
メールアドレス:shobo-somu@city.toyohashi.lg.jp