本文にジャンプします
メニューにジャンプします

消防団員募集について

消防団員募集について

 

          

 

 消防団とは?

 
 消防団とは、非常勤特別職の地方公務員として、日頃、会社に勤めている方や、学校に通っている方など様々な地域の方たちによって構成されています。   
 現在、豊橋市消防団では、男女問わず団員を募集しています。                          「大切な街を守り、大切な人が笑顔で暮らせる街のために」という精神に基づき、
あなたも地域のヒーロー消防団員になってみませんか?
 



 消防団の活動について

 

 消防団の活動には、火災発生時における消火活動、地震や風水害といった大規模災害時の救助活動・避難誘導などの災害時の活動と、火災現場での消火を想定した消火・防災訓練、または応急手当の仕方やAEDの使い方などを指導する講習会などを行う平常時の活動があります。
 また、心肺蘇生を学ぶ応急手当普及員講習での資格取得や、講習会における防災知識の取得などにより「防災スキルを身につける」ことができ、地域の住民や大切な家族を守ることができます。
 他にも地域の防災意識の向上を目指して各家庭を訪問し、防火指導等の啓発活動を行ったり、火災予防等に関心を持ってもらうため、イベントでのPR活動も行っています。

 消防団のメリット

 
 消防団員にはさまざまな職種の人々がいます。公務員・銀行員・農業経営者・工務店・大工・経理・介護福祉などです。普段の生活のなかの、悩み・トラブルの相談など団員同士で分かち合うこともできる「実社会での頼れるコミュニティ」のひとつでもあります。
 また、活動を通じて「自分の街は自分で守る」という意識を共有できる地元の仲間が増えたり、地域の人づきあいが広がるなど地域にとっても団員にとっても良い体験ができる場です。

入団資格

 
 1.年齢が18歳以上から50歳未満
 2.豊橋市に居住している、または勤務・通学している方
 3.心身ともに健康な方
 4.性別問わず

  消防団員募集リーフレット.pdf( 2039KB )