本文にジャンプ移動します
メニューにジャンプ移動します

「エコドライブの実施」について

「エコドライブの実施」について

エコドライブの実施

 

エコドライブとは?

 地球にやさしく、ムダのない自動車の使用のことで、地球温暖化に大きな影響を与える二酸化炭素(CO2)の排出量を減らす運転のことです。
アイドリングストップ  お子さんの送り迎えや仕事・買い物など、自動車の運転が日常生活の一部となっている今、エコドライブについての知識や理解を深め、ご家庭で地球温暖化防止対策について話し合ってみてはいかがですか?
 

エコドライブのメリット

 地球温暖化の原因となるCO2の削減による環境性の向上とともに、経済性・安全性などにも多くのメリットが生まれます。
エコドライブのメリット
 

エコドライブのすすめ

 運転中に心がけたいエコドライブポイント!!
エコドライブポイント
 ※エコドライブの詳細については、エコドライブ普及推進協議会ホームページの「エコドライブ10のすすめ」をご覧ください。

エコドライブ講習会について

  今年度のエコドライブ講習会は終了しました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!
              
 豊橋市では、地球温暖化と大気汚染の防止対策の一環として、毎年、エコドライブ講習会を開催しております。当日は、講師としてJAFインストラクターをお招きし、座学を通して、エコドライブのポイントやその大切さをわかりやすく講義していただいています

 今年度は、平成30年6月24日、ユタカ自動車学校にて、高等学校エコカーレース総合大会と同時開催しました。その様子は、下記をご覧ください。

エコドライブ講習会の様子エコドライブ講習会の様子

 

お問い合わせ

環境部環境保全課
電話番号:0532-51-2388 FAX番号:0532-56-5577
電子メールアドレス:kankyohozen@city.toyohashi.lg.jp