現在位置

  1. ホーム
  2. とよはしハグっこ
  3. ハグっこ未来トーク
ハグっこ未来トーク
 きみのきもち みらいのきみ

未来トーク

子どものみなさんへ

子どもと大人が集まって、みんなでワイワイお話会をします!

きみの気持ちを、たくさん聞かせてほしいです。

きみの未来を応援するために、おもしろい大人がたくさん集まります。

2回目は、みんなでみらいのこどもたちのひみつきちを考えたいと思います。

レゴブロックをつかって、じっさいにひみつきちをつくってみよう!

どんな場所だとあんしんできるか、きみの気持ちを教えてほしいです。

とっておきのあそびのアイデアをもって集まろう!

大人のみなさんへ

地域みんなで子どもたちの健やかな成長を応援するため、

「きみのきもち みらいのきみ」をキーワードに、子どもたちの声を聴き、

みんなで子どもたちの未来を考えるためのワークショップを全3回で企画しました。

子どもの声をきっかけにみんなで対話し、気づきを共有することで、

子育てしやすいまちづくりにつなげたいと考えています。

開催したワークショップ

第1回:令和2年12月12日(土曜日)

第1回のチラシはこちら.pdf( 812KB )

テーマ 子どもと大人がめちゃくちゃ楽しくあそべるあそびを考えよう!

子どもと大人が一緒に、20年後に流行しているであろうあそびを考えました。

とよはしパパママレポーターによる体験レポートはこちら → 第1回体験レポート

第1回の様子

第2回:令和3年3月21日(日曜日) ※新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、2月7日は延期し、3月に開催しました。

第2回のチラシはこちら.pdf( 1058KB )

テーマ こどもたちのみらいのひみつきちを考えよう!

子どもと大人が一緒に、20年後のこどもたちのひみつきちをレゴを使って考えました。

第2回の様子 こどもたちのつくったひみつきち