石巻山

本文へ移動
メニューへ移動

現在位置

  1. ええじゃないか豊橋
  2. つながる
  3. 画像
  4. 石巻山

スポット紹介

昼間はプチ登山

昼の石巻山豊橋市内のシンボル的な標高358mの山。山頂は石灰岩の巨岩で構成されており、山頂周辺の石巻山石灰岩地植物群落は、国の天然記念物に指定されていて、マルバイワシモツケやクモノスシダなどの石灰岩地に生える植物が見られます。手軽に登れる山として、幅広い世代から人気があります。


夜景がキレイなことでも評判

石巻山の夜景30分程度で山頂迄行くことができ、神社・自然資料館等も楽しめる石巻山は気軽にハイキング気分で登れる低山として人気があります。一度は登ったことがある方も多いのではないでしょうか。
プチ登山で親しまれている石巻山は、夜には豊橋の夜の絶景スポットに生まれ変わります。豊橋市内を一望できる夜景は格別でした。


日没間際がシャッターチャンス

夕方の石巻山特にオススメの時間帯は、「トワイライトタイム」と言われる時間で、日没から前後15分の30分間が最もキレイな時間帯だといわれています。写真撮影にも向いている時間ですので、一度その時間帯を狙って行って見てください。きっとステキな写真が取れると思います。
車でのアクセスも簡単で、山の中腹に駐車場があり、そこから上へ向かって徒歩1分も行けば、豊橋で1、2を争う夜の絶景が味わえます。トイレもありますので、ディナーの後のドライブのイベントとしてオススメです。


基本データ

名称

石巻山

場所

愛知県豊橋市石巻町字南山

アクセス

自然史博物館のHP
テーマお目覚めスポット
表浜海岸
多米の不動滝
テーマ子どもとお出かけ
のんほいパーク
豊橋の公園
葦毛湿原
テーマ豊橋の輝く夜
石巻山
幸公園
内山川のホタル
スポット一覧ページへ



※ このホームページは、市役所若手職員の研修の一環として作成されました。