現在位置

  1. ホーム
  2. 目的でしらべる
  3. いろいろな支援
  4. 【おうちで】おうちの中で家族で楽しく過ごすためのヒント
【おうちで】おうちの中で家族で楽しく過ごすためのヒント

おもちゃづくり、親子あそび

ここにこあそびのテイクアウト

こども未来館しかできないあそび工作のテイクアウトをはじめます。工作キット3種類の内1つを差し上げます。

おうちでも、ここにこをたのしもう!

電話にて予約先着制(0532-21-5527)

おうちでできる楽しい図画工作

豊橋の絵画造形教室「アートスクールクレヨン」では、おうちでできるたのしい図画工作を動画で紹介しています。

使うのはハサミやのり、画用紙、ペンやろうそく、牛乳パックなど、身近な道具と材料のみ。

幼児は親子で楽しみながら、ハサミが使える小学生なら一人でも短時間で完成させられるものばかりです!
コンテンツは今後も増えていくそうですよ。

身近なものでおもちゃづくり
東京おもちゃ美術館とチャイルド・リサーチ・ネット(CRN)が共同で制作した、身近なものからおもちゃを作って遊ぶヒント集が紹介されています。 とても丁寧な動画で、遊び方を教えてくれますので、おすすめです!
おうちで親子あそび

おうちでの親子あそびを動画で紹介してくれる、愛知県児童総合センターのコンテンツです。
1分くらいのテンポの良い動画が12個。
家にあるものを使った、簡単だけど、ひねりが利いたステキなあそびです。
とてもわかりやすく、参考になります!

おうちで楽しめるレクリエーション

公益財団法人 日本レクリエーション協会のホームページでは、おうちの中で楽しめるレクリエーションや工作などが紹介されています。

プログラミング

学校などでも広く使用されているサービスをご紹介します。 大人も十分楽しめますので、親子でぜひ!
コードモンキー
ゲーム感覚で学べるプログラミングソフトです。 お猿さんがバナナをとりに行くために上手にプログラミングしよう! 幼児から大人まで楽しく学べるプログラミング学習教材「コードモンキー」シリーズの日本公式サイトで、「コードの冒険」の最初の30ステージを無料で利用できます。
スクラッチ

アメリカのマサチューセッツ工科大学メディアラボによって開発された教育用プログラミングソフト「Scratch(スクラッチ)」は、主に小学生向けのフリーソフト(無料)で、とても人気です。

うんどうあそび

のんほいラジオ体操

豊橋の三河弁たっぷりでちょっと笑えるラジオ体操です。お子さんたちも大喜びで盛り上がること間違いなし!

少人数でのうんどうあそび

公益財団法人 日本スポーツ協会のホームページでは、少人数で楽しめる運動あそびがイラストを使って分かりやすく紹介されています。大人にとって懐かしいあそびもあり、親子で盛り上がれますよ。

体力向上あそび

公益財団法人 日本レクリエーション協会のホームページでは、子どもの体力向上のためのあそびがたくさん紹介されています。場所の広さや人数によって検索できるので便利です。

その他

家族で記念写真

写真家の浅田政志さんは、一風変わった家族写真を撮り続けています。家族みんなでマネしてみると盛り上がりますよ!