当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

豊橋ウェブ百科事典

本文へ移動
メニューへ移動

現在位置

  1. ええじゃないか豊橋
  2. 楽しむ
  3. 豊橋ウェブ百科事典

豊橋ウェブ百科事典

 豊橋ウェブ百科事典では、豊橋の魅力をテーマごとに紹介しています。興味のあるテーマをクリックし、豊橋の魅力を知り、豊橋のことをもっと好きになってください。
<歴史>
二川宿

江戸時代の面影を残す、東海道宿場町のひとつ「二川宿」を紹介しています。

吉田宿

豊橋市の中心部近く、江戸時代に吉田城下町として栄えた「吉田宿」を紹介しています。

<伝統文化>
牛川の渡し

牛川の渡しは、全国でも珍しい渡し船で、観光や地域の貴重な交通手段として今日も親しまれています。

手筒花火

豊橋市が発祥といわれる、勇壮な煙火「手筒花火」を紹介しています。

<まちなみ>
ここにこ

こども未来館ここにこは、子育て支援の施設として、イベントや講座などを通じて様々な体験や交流を提供しています。

交通児童館

交通児童館は、交通健全育成施設として「子育て支援」「子育ち支援」や、交通安全の発信・普及啓発を行っています。

路面電車

市民の移動手段としてだけでなく、様々な企画電車でまちなみを彩る「路面電車」を紹介しています。

<自然>
豊橋の表浜海岸

豊橋市の表浜海岸は海食崖と良好な砂浜が続く、 伊良湖岬から全長約47キロメートルにわたる美しい海岸です。

葦毛湿原

愛知県指定天然記念物、貴重な植物が数多くみられる「葦毛湿原」を紹介しています。

<産業>
イノベーション

「豊橋市イノベーションガーデン」は産業のさらなる活性化に向けて、「自分で起業したい」という方々を強く応援しています。

豊橋筆

国の認めた伝統工芸士が作る、高級筆の分野で大きなシェアを持つ「豊橋筆」を紹介しています。

<農業・食>
トマト

豊橋のトマト・ミニトマトは、種類や色・甘みや酸味のバリエーションが豊富です

うずら卵

うずら卵は、豊橋市が全国シェアの約50%を占める食材です。市内には日本で唯一のうずら専門農協があります。

豊橋カレーうどん

豊橋市のうどん文化をPRするためにうまれた、2層構造が特徴の「豊橋カレーうどん」を紹介しています。

スナップエンドウ

農業がとても盛んな豊橋市で生産されている「スナップエンドウ」を紹介しています。

<スポーツ>
マラソン

豊橋市北東部をコースとするハーフマラソン大会で、平成30年度大会からは日本陸上競技連盟公認大会となっています。

<その他>
トヨッキー

市制100周年を記念して生まれた豊橋市公式マスコット「トヨッキー」を紹介しています。