背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
平成27年度豊橋市任期付職員(育児休業代替)採用候補者試験(和裁教員)

ちぎりマークのイラスト

平成27年度豊橋市任期付職員採用候補者試験案内
(育児休業代替)

和裁教員

【任期付職員(育児休業代替)とは】

◎育児休業を取得する職員の代替として勤務する正規職員です。任期が定められていること、育児休業を取得できないこと等を除き、原則として任期の定めのない職員と同様の勤務条件です。最終合格者は、任期付職員採用候補者名簿に登載(登載期間3年)され、職員が育児休業を取得した場合に必要に応じて順次採用されます。なお、職員の育児休業の取得状況によっては、登載されても採用されない場合があります。

  • 育児休業は子が3歳に達する日まで取得することができるため、任期付職員の任用期間は原則3年未満となり、職員の復帰状況により異なります。
  • 勤務が可能な方は、産前、産後休暇中に臨時職員として任用する場合があります。

※採用試験の受験希望者は必ず要綱(PDF352KB )等で詳細を確認してください。
   (要綱等は、本ホームページからダウンロードできます。)

1 募集職種、採用予定人員及び受験資格

職種 採用予定(人員) 申込要件
和裁教員(家政高等専門学校における教員) 1名

下の 1 から 7 のいずれかに該当する方

  1. 専修学校の専門課程を修了した後、学校、研究所等においてその担当する教育に関する教育、研究又は技術に関する業務に従事した方であって、当該専門課程の修業年限と当該業務に従事した期間とを通算して4年以上となる方
  2. 短期大学士の学位又は準学士の称号を有する方で、2年以上、学校、研究所等においてその担当する教育に関する教育、研究又は技術に関する業務に従事した方
  3. 学士または修士の学位を有する方
  4. 学位規則(昭和二十八年文部省令第九号)第五条の二に規定する専門職学位を有する方
  5. 高等学校(中等教育学校の後期課程を含む。)において2年以上教諭の経験がある方
  6. 特定の分野について、特に優れた知識、技術、技能及び経験を有する方
  7. その他前各号に掲げる方と同等以上の能力があると認められる方

[注]

  1. 年齢、学歴及び国籍要件はありません。
  2. 身体障害者の方の受験が可能です。ただし、活字印刷文による筆記試験や面接に独力で対応できる方で、介護者なしで職務の遂行が可能な方とします。
  3. 採用予定人員は、平成27年度中に採用を予定する人数です。ただし、職員の育児休業の取得状況により変更することがあります。
  4. 申込要件欄のうち、該当する要件の番号を申込書の記入欄に記入してください。

2 申込方法及び受付期間

郵送 9月14日(月曜日)午後5時15分必着
持参 9月14日(月曜日)までの平日 午前8時30分から午後5時15分
市役所東館5階 人事課
※郵送で申し込まれる場合、郵便の事情で遅れることがありますので、余裕を持って発送してください。

市役所庁舎の外観写真

豊橋市役所庁舎

3 試験日及び試験内容

試験内容 面接・適性検査・基礎能力検査・小論文・実技 
試験日 平成27年9月27日(日曜日)を予定
試験会場 豊橋市役所ほか
※集合時間、場所などは、受付締め切り後にこちらで指定します。
※最終合格発表は10月中旬を予定しています。最終合格者は、任期付職員採用候補者名簿に登載(登載期間3年)され、職員が育児休業を取得した場合に必要に応じて順次採用されます。

4  募集要綱及び申込書の交付

  1. 要綱及び申込書は、豊橋市役所総務部人事課(東館5階)及び豊橋市役所庁舎内各案内所、じょうほうひろば、市内各窓口センター、市民センター(松葉町二丁目 カリオンビル)で交付します。
  2. 郵送で請求する場合は、封筒に「採用試験申込書(任期付職員)請求」と朱書きしたうえで120円切手を貼付した宛先明記の返信用封筒を必ず入れて、豊橋市役所総務部人事課まで送付してください。

要綱や提出書類

5 申込み及び問合せ先

豊橋市役所総務部人事課
〒440-8501 豊橋市今橋町1番地
直通電話 [0532] 51-2050