背景色 文字
本文へ移動
メニューへ移動
豊橋市のマスコット「トヨッキー」

トヨッキーのページ

豊橋市マスコット「トヨッキー」は豊橋市の登録商標(登録第5723124)です。

愛称:トヨッキー
本名:ホの国ヨシダ
トヨッキー

トヨッキーの由来

豊橋市市制施行100周年を記念して開催されたとよはし100祭において、とよはし100祭のマスコットの募集を行い、全国から2,147点の応募をいただきました。
審査の結果、「トヨッキー」がより多くの人に親しまれ覚えやすい名前であることから愛称に決定しました。

デザイン

豊橋の鬼なので、豊(トヨ)+鬼(キ)=トヨッキー
豊橋市の「ハイテク」分野での発展を象徴するために、 「鬼まつり」の赤鬼をロボット風にアレンジしました。 アレンジのモチーフとして、漢字の「豊」を使用しました。

着ぐるみの貸出をしています。

トヨッキーの着ぐるみを各種イベントにご利用ください。
貸出には事前に申し込みが必要です。使用承諾申込書などを産業部観光振興課へご提出ください。

着ぐるみ
着ぐるみの概要
ダウンロード
トヨッキー着ぐるみ貸し出し要領
トヨッキー着ぐるみの使用承諾申込書
(様式1)
トヨッキー着ぐるみ使用者名簿
(別紙)
トヨッキー着ぐるみ使用の実績報告書
(様式第4)

Word形式32KB


トヨッキーのイラストを使用を希望するときは、事前に使用許諾申込書にて申し込みが必要です。また、使用の際はコピーライト表記が必要です。

豊橋市マスコット「トヨッキー」は豊橋市の登録商標(登録第5723124号)です。使用には事前に「使用要綱」「使用手引き」に定める内容を承諾のうえ、使用許諾申込書にて申し込みが必要です。使用承諾申込書などを産業部観光振興課へご提出ください。

ダウンロード

豊橋市マスコット「トヨッキー」の使用に関する要綱
PDF形式
161KB
豊橋市マスコット「トヨッキー」使用の手引 PDF形式
356KB
豊橋市マスコット「トヨッキー」使用許諾申込書
(様式1)
PDF形式
102KB

Word形式
25KB

●トヨッキーのイラスト一覧はこちらをCLICK!!

トヨッキー

問合・連絡先

〒440-8501 豊橋市今橋町1番地
豊橋市 産業部 観光振興課
電話番号 0532-51-2430/FAX番号 0532-55-9090
メールアドレス: kanko@city.toyohashi.lg.jp