現在位置

  1. トップページ
  2. 上下水道局
  3. 営業課
  4. 一般の方へ
  5. 利用のてびき
  6. 水道の異常・故障
水道の異常・故障

水が出ない時はどうしたらよいですか?

自分の家だけ出ない

メーターボックスの中の止水栓が閉まっていないか確かめてください。止水栓にも異常がない場合は水道管路課維持修繕グループ電話番号(0532)51-2727へご連絡ください。

近所一帯で出ない

断水工事を行っている場合や、事故も考えられますので水道管路課配水管整備グループ電話番号(0532)51-2732へご連絡ください。

3階建て以上のアパートやマンションで出ない

停電によるポンプの停止や、ポンプの故障等が原因で、貯水槽のところで水が止まっている場合が考えられますので、管理人や保守管理会社にご連絡ください。 貯水槽水道とは

水がにごった時はどうしたらよいですか?

白い水が出る

まずその水を透明な容器に入れて観察してください。下の方から澄んできた時は、水に空気が混ざり小さな泡が発生したためですから心配ありません。いつもと違った臭いや変わった味、色のついた水が出た時は浄水課水質管理グループ電話番号(0532)61-8761へご連絡ください。なお、アパート、マンションなど受水タンクが設置されている場合は、管理人または保守管理会社へご連絡ください。

白い水

赤い水が出る

水道管は鉄製のため長い間使っていると腐食して、サビが発生し、この鉄サビが、水道工事や季節、使用水量の増加による流速の変化によって、一時的に赤い水となって流れ出すものです。赤い水の成分は、鉄分ですから、仮に飲んだとしても健康上問題はありませんが、濁りを沈殿させるか、布などでろ過し、沸かして飲めばより安全です。この赤い水はしばらく流していると、きれいになります。

赤い水

水がカルキ臭いのですが?

水道の水は、いつでも安心して飲めるように法律で消毒が義務づけられています。カルキの臭いは安全の証拠です。多少気になることがありますが、いっさい無害です。

カルキ臭のある水

やかんやポットに付着する白いものは何ですか?

この沈殿物は水道水に含まれている天然のミネラル分(カルシウム・マグネシウムなど)であり、安全性に問題はありません。お湯を沸かすときに水をつぎ足したり、ポットのお湯を沸かし直した場合に起こります。

ポットに付着する白いもの

水が出ません

上下水道局では、みなさまに安心して飲める水をお届けしていますが、工事や事故のためやむを得ず断水しなければならないことがあります。そんな時には、あらかじめ広報車でお知らせに回ります。ご理解、ご協力をおねがいします。 なお日常的な工事・保守等に伴う断水情報はこちらでもお知らせしています。

その他の異常・故障

「水道水のトラブル」のページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

上下水道局営業課 給排水グループ
電話番号:0532-51-2722

電子メールアドレス:water-eigyo@city.toyohashi.lg.jp