現在位置

  1. ホーム
  2. パパママレポーター
パパママレポーター

パパママレポーターのみなさん

パパママレポーターとは

 子育て中の方の「もっとローカルな情報が欲しい」「子育て施設について市民目線のリアルな感想が少ない」等の意見を解決するため、こども連れで楽しめる地元の施設情報や、自身の子育て体験談などを記事として投稿する市民レポーターです。
レポーターの皆さんは、子育てに携わる人達を少しでもお手伝いしたいと考え集まり、フリーライターが講師を務めるレポーター養成講座を受講してスキルを磨くことで、分かりやすい記事を書くことを日々心掛けています。

ブログの新着記事

新着記事

  1. 2月のパパママレポーター記事まとめ (2020年3月31日14時)

    もうすぐ桜の季節ですね。外に出かけたくてもなかなか出られない今は、家でゆっくりブログで子育て情報を読みませんか? 2月のブログ記事をまとめてみました。 必ず来るイヤイヤ期、思い通りにならないこと
  2. お仕事をしているひとが妊娠したらどうするの? (2020年3月26日15時10分)

    お仕事をしているひとが妊娠したらどうするの?豊橋版・育児休業パーフェクトガイド!<出産前編> こんにちは、パパママレポーターのももうです。 お仕事を持つ女性が妊娠すると、初めて尽くしの連続で頭がパ
  3. 0歳児はるくんの就園活動~育休延長~ (2020年3月7日19時56分)

    豊橋在住のはるくんでしゅ!大変でしゅっっ!!! 寝てたら(前記事参照)大変なことが判明したでしゅっ お母しゃんとボクの二人三脚で就園活動(保活)を頑張ったんでしゅけど、ボク、はるくんは3月生まれなので
  4. 新型コロナウィルス対策とアロマテラピー (2020年3月6日13時42分)

     こんにちは。私は豊橋市在住の主婦、パチュリと申します。  現在1歳8ヵ月のアグレッシブガール(娘)の母をやらせて頂いております。  (…子どもは「天からの預かりもの」と、つい発狂しそうな時は、日
  5. 社会とつながりが欲しくてたどりついた場所 (2020年3月3日14時)

    これは私(Lino)が9年ほど前、1人目を産んだ後の出来事です。 子供が産まれるといっぺんに生活や環境がかわりますよね。 理想と現実ってこんなに違うんだと、出産して感じるとこが多々ありました。
  6. 毎月たのしい知識を学べる(^^♪ ここにこ野菜塾で、お手伝いも積極的に! (2020年3月2日14時)

    毎月たのしい知識を学べる♬ ここにこ野菜塾で、お手伝いも積極的に! reported by まこまま 親子で食育! 「ここにこ野菜塾」では、毎月一つの野菜をテーマにクイズ形式で学んでいきます。野菜
  7. 雨の日も楽しみな《こむぎこねんど》でお部屋あそび【後編】 (2020年2月22日9時)

    前編で作った《こむぎこねんど》。 早速子どもたちに渡してみると喜んで遊び始めると思いきや、そうそう台本通りとはいきません(笑) パンっぽいのか手にしてすぐに口に運ぶ子。 怖がって近づかない子。 遊び
  8. 文系ママも科学が身近に!子ども達と楽しく学べる 科学の祭典 in ココニコ (2020年2月21日9時)

    2017年の3月に公示された新学習指導要領により2020年から小学校でもプログラミング教育が必修化されます。 「プログラミング」について気になっているパパママも多いのではないでしょうか? 私もその一
  9. 育児休業給付金、すこし便利になってます! (2020年2月21日9時)

    みなさんこんにちは!パパママレポーターのももうです。 出産のため産休にはいり、そのまま育休をとられる方はたくさんいらっしゃいますよね。 その際にもらえる公的なお金が「育児休業給付金」というものです
  10. 0歳児はるくんの就園活動~豊橋市の保活の流れ~ (2020年2月21日9時)

    豊橋在住のはるくんでしゅ、はじめまちてでしゅ!!2019年生まれの0才でしゅ!!まだ0才だけど、この世界のいろんなことがわかってきたでしゅ!! この世には就活、婚活とかいろんな活動があるみたいでしゅ!