現在位置

  1. ホーム
  2. パパママレポーター
パパママレポーター

パパママレポーター

パパママレポーターとは

 子育て中の方の「もっとローカルな情報が欲しい」「子育て施設について市民目線のリアルな感想が少ない」等の意見を解決するため、こども連れで楽しめる地元の施設情報や、自身の子育て体験談などを記事として投稿する市民レポーターです。
レポーターの皆さんは、子育てに携わる人達を少しでもお手伝いしたいと考え集まり、フリーライターが講師を務めるレポーター養成講座を受講してスキルを磨くことで、分かりやすい記事を書くことを日々心掛けています。

ブログの新着記事

新着記事

  1. 豊橋の魅力を再発見したい!ホームタウン豊橋に帰ってきました (2021年1月22日14時)

    初めまして、クチンオレンといいます。 3歳双子男児(兄は自閉症スペクトラム)、0歳女児の3人を育てています。 この度、パパママレポーター2期生として活動することになりました。 <パパママレポ
  2. 運動不足解消へ『まち歩きクイズラリー』駅周辺の素敵なお店をご紹介 (2021年1月21日14時)

    こんにちは!みなさん、最近運動してますか? 今回、子どもと一緒に参加でき、運動不足解消&謎解き好きにピッタリな企画を発見! 豊橋駅周辺のコースを歩きながらクイズを発見し問題を解く『まち歩きクイズラリー
  3. 【1歳半から始める食育③】おやつにオススメ!旬の果物を使ったリンゴケーキ編~好き嫌いがある子に訪れた変化~ (2021年1月15日14時)

    こんにちは! 果物大好き2歳児がいるsakuraです。 親子で食を楽しみながら食育する方法を体験できる講座・幼児ふれあい教室「五感で楽しむ食育」の体験レポート第3回目です。 全4回、1歳半〜の小さな
  4. 小さい子・男の子連れでも楽しめちゃう!多米で開催の「まんまるフリマ」へ行ってきた!<次回2月27日に開催予定> (2021年1月7日14時)

    こんにちは!年少の娘と年長の息子がいる松浦です。 2020年12月末に豊橋市多米町の多米公民館で開催された「まんまるフリマ」へ行ってきました! 小さいお子さんや男の子連れでも楽しめるアットホーム
  5. 【子どもの習い事なににする?】アットホームさが魅力のサッカー少年団「アルテス東田」のある一日 ~体験会編~ (2021年1月6日14時)

    こんにちは!年少の娘と年長の息子がいる松浦です。 豊橋市に数多くあるサッカー少年団。 その一つに、豊橋中北エリアで活動している「アルテス東田FC」があります。 今回は年長の息子がアルテスの体験会
  6. 1歳半から始める食育②材料は2つだけ!超簡単コネコネ団子編(散らからず、片付けも楽!) (2020年12月25日14時)

    こんにちは! 食べ物にとても興味津々な2歳児がいるsakuraです。 親子で食を楽しみながら食育する方法を体験できる講座・幼児ふれあい教室「五感で楽しむ食育」の体験レポート第2回目です。 全4回、1
  7. 「木のおもちゃ クーゲル」でワクワクしながらおもちゃを発掘しよう! (2020年12月18日14時)

    こんにちは! 年少の娘と年長の息子がいる松浦と6才差兄弟がいるsakuraです。 今回は豊橋市牛川通にある『木のおもちゃ クーゲル』に行ってきました。 クーゲルは牛川育英幼稚園近く、31号線を一本
  8. 1歳半から始める食育①"五感で楽しむ"始まり編 (2020年12月17日14時)

    こんにちは! 食べ物にとても興味がある2歳児がいるsakuraです。 食べる事に興味津々な子・食が細い子・途中で飽きてしまう子・食欲が底なしの子など、食に関しては個人差または成長過程によりだいぶ差が
  9. 救われたママ友・乳児編④ (2020年12月16日14時)

    小学1・4年生の子供がいますLinoです。 出産してからしばらく同じくらいの子供を持つ同年代の友達がいなかったので、乳幼児期はほぼ子供と2人で日中過ごしたと言っても過言ではありません。 前の話
  10. 午前中の児童館に行けなかった理由・乳児編③ (2020年12月14日14時)

    パパママレポーターのLinoです。 小学4、1年生の息子がいます。 乳幼児期に午前中遊びに行って、午後からお昼寝。 このパターンがいいとは思っていたのです。 しかし児童館などの施設ってそういう