現在位置

  1. ホーム
  2. パパママレポーター
パパママレポーター

パパママレポーター

パパママレポーターとは

 子育て中の方の「もっとローカルな情報が欲しい」「子育て施設について市民目線のリアルな感想が少ない」等の意見を解決するため、こども連れで楽しめる地元の施設情報や、自身の子育て体験談などを記事として投稿する市民レポーターです。
レポーターの皆さんは、子育てに携わる人達を少しでもお手伝いしたいと考え集まり、フリーライターが講師を務めるレポーター養成講座を受講してスキルを磨くことで、分かりやすい記事を書くことを日々心掛けています。

ブログの新着記事

新着記事

  1. 知って欲しいから読んでみりん♪新しいパパママレポーターはわたしたち! (2021年4月14日14時)

    こんにちは!はしこです! タイトルからお察しの通り、ばーばー三河弁を使いこなす豊橋生まれ、豊橋育ちです笑。 慣れ親しんだ地元で男の子2人の子育てを泣き笑い楽しんでおります♪ わたしは令和3年1月、
  2. 0〜3歳のおでかけ 園庭開放に行ってみよう (2021年3月31日14時)

    こんにちは!1歳と3歳の息子たちと毎日わちゃわちゃしています。りろです。 あたたかくなって、外が気持ち良い季節になってきましたね。 0〜3歳のお子さんがいらっしゃる皆さん、園庭開放に行ったこ
  3. お仕事をしているひとが妊娠したらどうするの?豊橋版・育児休業パーフェクトガイド!<出産編/中編 出生届 児童手当> (2021年3月31日14時)

    こんにちは!豊橋パパママレポーター、3歳と2歳の年子育児に奮闘している社会保険労務士のむらいまさこです。 本日は前回に引き続き、出産後産休中にしておくべき手続きについてご案内します。 ①出生届
  4. 里親パパママを応援したい!6/14㈪開催の里親養育体験発表会に申し込んでみました (2021年3月24日14時)

    子供たちが園からこんなチラシをもらってきました。 ●里親制度って? 里親制度…、制度の存在は知ってるけど中身は知らない、ほとんどの人がそうだと思います。  詳しくはこちら 里親
  5. どうしよう・・・全然知り合いがない!保育園編① (2021年3月19日14時)

    小学4年と1年の小学生を子育て中のLinoです。 今回は7年前、上の子が保育園入園時の出来事をつづっています。 仕事を始めるにあたり保育園に入れることにしました。 上の子は年小さんから入園し
  6. 2021年1月のパパママレポーター記事まとめ (2021年2月27日14時)

    こんにちは! パパママレポーター、0歳&5歳の兄弟ママのはしこです! 1月はお家時間の過ごし方の参考になる記事やコロナ対策をして開催したイベント(緊急事態宣言前に開催)の記事が集まりました。 自粛
  7. お仕事をしているひとが妊娠したらどうするの?豊橋版・育児休業パーフェクトガイド!<出産編/前編> (2021年2月20日14時)

    こんにちは!パパママレポーター、3歳と2歳の年子の娘たちの母で社会保険労務士のむらいまさこです。 今回は働いている方が産休を取られた場合のスムーズな手続きについてご案内いたします^^ ①保育園
  8. おうち工作♪上手くラベルをはがせなかったビンにお絵描き (2021年2月19日14時)

    こんにちは!0歳と2歳の息子たちと毎日わちゃわちゃしています。りろです。 先日ジャムの空きビンを洗って、ラベルを剥がそうとしたら、白い部分がかなり残ってしまいました。これは全部剥がすの大変そう…
  9. はじめまして!夢は銭湯経営…お風呂大好きYUKOです。 (2021年2月18日14時)

    パパママブログをご覧いただいているみなさん、はじめまして!豊橋市パパママレポーター2期生のYUKOです。小学4年生の息子、2歳の娘を持つ二児の母です。豊橋市内で7歳差の子育てに日々奮闘しています。暑苦
  10. 毎月の第3日曜日は駒屋であそびん♪ (2021年2月5日14時)

    こんにちは!6歳息子と4歳娘がいる松浦です。 今回は、二川町にある商家駒屋で毎月の第3日曜日に開催されている『駒屋横丁』内の工作・ワークショップイベント『駒屋であそびん』に行ってきました! 『