本文へ移動
メニューへ移動
災害時に備えたストマ用装具保管場所の提供について

 地震等による大規模災害に備え、ストマ用装具を使用する方に対し、豊橋市が装具の保管場所を確保することで、災害時においても健康面・衛生面に配慮し、安心して生活できるように支援します。

○対象者

 豊橋市内在住、在勤・在学のストマ用装具を使用する方

○申込場所(保管場所)

 お住まいの場所によって申込場所(保管場所)は異なります。

住所(在勤・在学)地 申込場所 
 市内JR東海道本線 北東 豊橋市役所 障害福祉課 
 市内JR東海道本線 南西 豊橋市保健所 健康政策課 

※事情がある場合は上記とは異なる場所で申し込むことができます。

○申請に必要なもの

 ・保管するストマ用装具(おおむね10日分)

  ※ストマ用装具を入れる保管箱は豊橋市が用意しますので、装具は30cm×20cm×10cmの箱に収まるようにご用意ください。

 ・身体障害者手帳

 ・身分証明書(代理の方が手続きにくる場合)

 ・身体障害者手帳の交付を受けていない方は、写真付き本人確認書類(所持していない場合は本人確認書類2点)、 ストマを造設していることがわかる書類等、在勤・在学の方は勤務先等がわかる書類等も必要です。

○管理方法

 (1)保管期限は、最長2年です。

 (2)2年以内に交換の手続きをしてください(交換の案内は行いません)。

 (3)交換されずに保管期限を経過した場合等、保管物を廃棄処分させていただく場合があります。

 (4)保管物の劣化等につきましては、市は一切の責任を負いません。

○災害時の引き渡しについて

 申込をしてた場所に、直接受け取りに来てください。

○大規模災害に備えたストマ用装具の分散管理のススメ

今回豊橋市では、ストマ用装具の保管場所の提供を開始しましたが、まずはご自身での分散管理を推奨します。

(例)ご自宅の1階と2階や、親戚宅など

このように、まずはご自身での分散管理に努めていただき、更にもう一つの保管場所として、豊橋市役所や豊橋市保健所が必要だと考えられた際には、是非ご利用ください。

○お問合せ先

 ・制度全般、豊橋市役所で申込む場合

  市役所 障害福祉課 電話番号/0532-51-2345 FAX/0532-56-5134

 ・豊橋市保健所で申込む場合

  豊橋市保健所 健康政策課 電話番号/0532-39-9111 FAX/0532-38-0780