本文にジャンプ移動します
メニューにジャンプ移動します

精神障害者保健福祉手帳について

精神障害者保健福祉手帳について

この手帳は、精神障害者の社会復帰の促進と自立と社会参加の促進のためにつくられました。対象者は、精神障害のため長期に日常生活または社会生活に制約のある方で、初診日より6ヵ月以上たつと申請ができます。手帳の等級は、1~3級まであり、精神疾患と日常生活や社会生活での障害の状態の両方から総合的に判定されます。手帳の有効期間は2年間です。有効期限の3ヵ月前から更新の手続きができます。    

申請方法(診断書によるもの)

精神障害者保健福祉手帳申請方法

申請方法(障害年金証書によるもの)

精神障害者保健福祉手帳申請方法

申請に必要なもの

 1.精神障害者保健福祉手帳交付申請書 (申請窓口にあります)
 2.印鑑(みとめ印)
 3.上半身の写真1枚(縦4cm×横3cm)
 4.いまお持ちの精神障害者保健福祉手帳(更新の場合のみ)
 5.個人番号カード又は通知カード又は個人番号記載の住民票
 6.本人確認書類
   運転免許証、官公省が発行した顔写真付きの身分証明書等
   7.代理の方が申請する場合、代理人の本人確認書類(運転免許証、官公省が発行した顔写真付きの身分証明書
   等)
 8.(1)~(3)のいずれかの該当の書類  
   (1)手帳用診断書※(申請時から3か月以内に作成されたもの)
   (2)精神障害を事由とした障害年金の年金証書・年金裁定通知書+直近の振込(支払)通知書または年金
      が振り込まれている預金通帳(直近の振込を記帳)
   (3)精神障害を事由とした特別障害給付金受給資格者証+直近の国庫金振込み通知書または特別障害給付
      金が振り込まれている預金通帳(直近の振込を記帳)

診断書は所定の様式のものを使用していただきます。精神科や心療内科などの医療機関には診断書が置いてある場合がありますので、医療機関にご確認ください。また、市役所障害福祉課で診断書の用紙をお渡しすることもできます。


申請は市役所障害福祉課にて手続きを行ってください。なお、窓口センター等では手続きはできません。

精神障害者保健福祉手帳に関するお問い合わせ

豊橋市役所障害福祉課
豊橋市今橋町1番地
電話番号(0532)51-2312、FAX番号 (0532)56-5134